こんばんは。

え~またここで業務連絡・・

peanuts23さん~!当たってますよ~連絡下さいー!(ノД`)


このまま連絡来なかったらどうしましょう・・・再抽選?

とりあえず11月いっぱいまでは冒頭で叫び続けます(笑)



さて今日はちょっと前に一歳半健診があったので、その事を描こうかと。

1回で終わらせようと思ったのですが、色々描いてたら長くなったので3回位になりそうです(どんだけしたためる)

出来るだけ早めに更新していきますね~。



今日は健診に行く前の話なのですが、

うりちゃんはかなり前から人見知りが激しく(生後3ヶ月位からしてるYO☆)、まず初対面の人と顔を合わせたら大体大泣きします。

何回か見た事がある相手は顔を合わせてるだけだと大丈夫なのですが、抱っこ等になると泣いて拒否します。

月に一度遊びにきてくれる実母も顔を合わせた直後は大泣き&抱っこ拒否、やっと慣れてきたかと思うともう帰る時間!状態です。。


一歳半健診は歯科検診も問診もあるし、このままじゃ号泣しっぱなしなのでははいかとかなり心配していました。



一歳半健診①-1




ところが。ところがですよ奥さん!


つい最近うりちゃんに新しいブームがやってきました。

それは「こんにちは」ブーム!!


一歳半健診①-2




絵本やら私が挨拶してるの見て覚えたんでしょうね。。(最近、私のマネすごいしてきます・・ほんと言葉遣い気を付けよう・・)


この「こんにちは」したい現象を一歳半健診に向けてさらに高めていけば、

顔を合わせる→泣くではなく、顔を合わせる→こんにちは→なんとなく泣かないみたいな流れに持ち込めるかもしれない!

そう考えた私はその日から母や毎週やってくるコープのおじさんやら公園やらで積極的にこんにちはを練習してもらいました。


一歳半健診①-3



うりちゃんのこんにちはも徐々に上手くなっていき、いよいよ一歳半健診が間近に迫り・・



一歳半健診①-4



練習のかいあって、最終的には見知らぬサラリーマンに自分から挨拶してました。一瞬私の方が慌てた(笑)

果たして「こんにちは作戦」は上手くいったのか??

次回へつづきます~。


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございます~!

一応続きものなのでコメント欄閉じておきます('ω')ノ



↑LINEでこのブログの更新通知が届きます。宜しければ登録お願いします~!



↑Twitter始めました。ブログ更新情報&こちらはしろくま君話より、私自身の育児つぶやき・絵日記・写真という感じです。フォローして頂けると嬉しいです~(^^♪



↑ママスタセレクトさんで人気記事のイラストを描いています。(私の担当はイラストのみです)
休憩のお供にどうぞ~^^