こんにちは。

いや~急に寒くなってきましたね~!

油断してるとすぐ風邪引いてしまいそうです(私が)

皆様風邪にお気をつけ下さいませ。。



今日は一歳半健診③です!

健診の記事は今日で最後でございます。

前回までのを見てないよという方は↓をどうぞ~。

・一歳半健診に挑む①
・一歳半健診に挑む②

始めに言ってしまうと取り立てて何かあったわけではないのですが、前回まで内容について何一つ描けてなかったので、その辺りがお伝え出来ればな~と思いつつ書きました。


健診の順番はこんな感じでした。
(地域によって違うと思うのでふ~ん程度に見て下さい^^)

一歳半健診③-1


まず歯科検診。

歯科検診は私が座って抱っこしたまま向かいに座ってる先生に向かってうりちゃんの頭を倒すという感じの診察の仕方だったので、割とギリギリまで泣かずに済みました。

先生とご対面したうりちゃんが「わぁん」となった瞬間にササッと口の中を見て終了。


続いて保健師さんとの面談へ。

予め渡しておいたアンケート用紙を見ながら、色々話しました。

事前にネットで積み木をするという情報を得ていたのですが、うちの地域は積み木ではなくペットボトルに小さい物を入れられるか、みたいなやつでした。うりちゃん楽しそうにやってたので一安心。

色々な事を話しつつ、最後はアンパンマンや犬等子供が好きそうな物が描いてあるボードを見ながら保健師さんが「アンパンマンはどれ~?」とうりちゃんに質問しながら指さしが出来るかチェック。

これも指さしてたんで一安心でした(それどころかアンパンマンにチューまでする始末・・これまたうちで一回もやったことない行動だったので私動揺)


その後はオム一になって体重&身長測定。終わるとそのまま医師による検診でした。

医師の検診は、日頃の様子等を聞いてくれながら聴診器で診察という感じです。便秘の相談をしてみたり。。


そこまで終わると後は保健師さんから虫歯対策等の講習を集団で聞いておしまいです。


待ち時間もありトータル2時間半位かかったのでそれなりに疲れたのですが、嬉しい事もあって・・・


一歳半健診③-2



一歳半健診③-3



一歳半健診③-4






久しぶりに褒められた




嬉し・・・( ;∀;)




うりちゃんの歯磨きをするのも便秘改善に勤しむのも母親としては普通で、誰かに褒められるなんて思ってもいなかったので、この日色んな方に「お母さん頑張ってるね、えらいね~」と言って頂けてビックリ&とても嬉しかったです。

そういう方針なのかな??


褒められるって嬉しいものだな~と改めて思ったので、日常でももっとうりちゃんに褒め言葉をかけようと思いました^^



☆おまけ☆


最後に集団で保健師さんからの虫歯対策あれこれを聞いていたのですが、保健師さんが提案した食べ物の制限に


一歳半健診③-5



会場がカイジ的なざわつきに・・・


お母さん同士声をあげて話してたわけではないのですが、個人個人の「え・・・バナナ半分?」みたいな独り言がだだ漏れしてました(笑)

うちもお菓子はあんまりあげてないのですが、果物が多い気がしたので気をつけよう・・・。



以上、一歳半健診に挑む全3回でした~。

お付き合い頂きありがとうございました!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
昨日初めて人気ブログランキングで30位以内に入ってました!めっちゃ嬉しい~更新の励みになります~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございますー!

最近クリスマスプレゼントは何にしようか悩んでいます。。

何が喜んでくれるかな~^^


↑LINEでこのブログの更新通知が届きます。宜しければ登録お願いします~!



↑Twitter始めました。ブログ更新情報&こちらはしろくま君話より、私自身の育児つぶやき・絵日記・写真という感じです。フォロー頂けたら嬉しいです!



↑ママスタセレクトさんで人気記事のイラストを描いています。(私の担当はイラストのみです)
休憩のお供にどうぞ~^^