こんにちは。

寒いですねーー!

でもその寒さも感じない位に外出中はうりちゃんのイヤイヤに翻弄されております。。

寒いより 疲れたが勝る 子連れの買い物(字余り)


さて今日はママスタセレクトさんでイラストを描かせて頂いたのでそのお知らせと、イラストを描いてて思い出した妊娠中のエピソードを描きました。


今回ママスタさんでは「妊娠初期~後期まで使えたのは?妊婦ママファッションのチェックポイント」という記事のイラストを担当しました。


妊婦ファッション①


記事にも書いてありましたが、私も大きめのワンピース(マタニティ用ではない)はよく着ていました。

でも後期のお腹が大きい時に着るとそれなりに布地が伸びてしまうので、結局出産してからは着てないですね~。妊婦さんに間違えられそうで(笑)

なのでマタニティ服を選ぶ時は「産後着れる」というのはあまり期待しない方がいいかもしれません。気分的にも全然雰囲気の違う服を着たくなりますしね。。


というわけで良かったら見てやって下さいー!




この記事を見ていたら、妊娠中まだ私が洋服屋の店員として働いていた時の事を思い出しました。


妊娠中嬉しかったこと1


妊娠中嬉しかったこと2



ご存知の方も多いとは思いますが、洋服屋の店員は一般的にその時お店で販売している服を着ています。

私が勤めていたお店は過去の服(もうお店に並んでない服)も着ていいというシステムでしたが、やはり「今売ってる服がメイン」という事は暗黙の了解でした。

安定期に入り少しずつおなかが大きくなってきた私はその時お店に並んでいる服がどんどん入らなくなり、毎日過去に着ていた大きめの洋服ばかり着るようになりました。

これは個人的な考えですが、店員が今売ってる洋服を着るというのはお客様に購入を促す為ではもちろんありますが、それと同時にスタッフ全体の意識を上げる役目もあると思います。

新しい服を誰かが可愛く着る事で他のスタッフも「私ももっとおしゃれにならなきゃ!」と良い刺激を受け、お店自体が活気づくというか。。

そこに一人昔の服を着ている人間がいると、お店自体が盛り下がってしまう・・・ただでさえ私はつわりで何度も何度も欠勤したり早退したりして散々迷惑をかけているのに・・

申し訳ない、、どうしよう、、

その日も内心そんな暗い気持ちになりながら出勤しました。


妊娠中嬉しかったこと3


妊娠中嬉しかったこと4



妊娠中嬉しかったこと5



妊娠中嬉しかったこと6





嬉しかった。




もうくよくよ考えないで、自分に出来る事を精一杯する!




うちの店長がただ優しい人(ゆるい人)だったわけではありません。

洋服や接客の事には厳しく、店長としてしっかり指導している人でした。

それを身をもって知っていたからこそ、この時かけてもらった言葉がすごく身に沁みました。

体調も安定してないし、今期の服を着てお店を盛り上げる事も出来ない・・・でもそんなネガティブな事ばかり考えてないで自分に出来る事を頑張ろう!そう切り替える事が出来ました。



もし将来私が働く事があったら・・いやそういう環境ではなくても妊婦さんと一緒に行動する機会があったら、店長からもらった温かい気持ちを今度は私が妊婦さんに返したいなぁと、この体験を振り返る度に思うのです。




↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆