こんばんは。

今日はかぞえてんぐが最終回っぽい内容でしたね・・日にち的には後2回水曜日があるけど、、春休みだから特番とか再放送なのかな。どんどん寂しさが増してきますね~。

そう言えば、Twitterで「#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ」という素敵な企画が立ち上げられてて、私も参加させて頂きました。




紫忍者のだいすけお兄さんかっこいいですよね~^^



さて、話は変わって今日はうりちゃんの後追いが始まって一年が経とうとしているのでその話でもしようかと思います。だらだら話すだけです。。

(後追いは個人差がすごくあると思うので、天城家のケースを「ふうん」程度で読んで頂けたら嬉しいです)



現在の状況を単刀直入に言うと、

後追いまだ全然終わってない!でも最近やっと少し緩くなった!

という感じです。

ハイハイを始めてから後追いがセットで始まって、最初のうちは私が立ち上がっただけで泣き叫ばれてました。


後追い一年後①


後追い一年後②


後追い一年後3


すいません、ガリバー旅行記読んだことないんですけどね(笑)

でも本当に私の心の中はガリバー位拘束状態でした。

一人の時は何とかうりちゃんを抱っこしたりおんぶしたりしてやり過ごすのですが、辛かったのは週末のしろくま君がいる時。

しろくま君がいくらリビングでのんびりしてても、彼の方には行かないんですよ。家事してる私の方に来てしまう。しろくま君がうりちゃんの相手をしてくれようと「うりちゃん!おいで!」とか言うんですけど、


後追い一年後4


行くわけないのよ。


で、その後(私の表情で何かを察した)しろくま君がうりちゃんを連れてってくれるんですが、また泣きながらこっちに来てしまう。その状態が一番辛かったです。ほんとガリバー(あんたガリバー何も知らんでしょ)

とにかく私が見えてると私の元へ来るので、一人になりたい時は外に出るか 私orしろくま君とうりちゃんが寝室に行くかして一人の時間を作っていました。しろくま君も何とか工夫して私を一人にしようとしてくれてました。

その辺りが一番辛かった時期で、それに比べると今はしろくま君のところに自分から行ってくれるので天国状態です。楽になりました。

でも緩くなったとはいえ後追いは続いてるし、私が急いで家事をしている時に100%機嫌次第でぶつかってこられるとたまに自分の怒りのコントロールが出来なくて「あーもうっ!!」ってなる時もあります。

そういう時は大体うりちゃんから離れて台所の奥で叫んでます(と言ってもそんなに声は大きくないと思うけど・・)。


で、私がよくやるのが声を出す時にうりちゃん用語を使う。。

後追い一年後5


そうすると


後追い一年後6


一瞬でクールダウン(笑)

うりちゃん用語は不機嫌でも「なになーに!」とか「ないない!」とか基本可愛い感じなので、私が言うと「私何言ってるんだろ・・恥っ」ってなって気が付いたら怒りがどこかへいっています。



まだまだ後追いは終わらないけれど(いまだにトイレも一緒だし)、一番辛い時期が終わったと今は感じる事が出来るので、これからはもう少し心に余裕を持って過ごせそうです。きっといつかは終わる、という事を実感すると少し寂しくもありますね。。

あっでもこれからは本格的にイヤイヤ期が来るのか・・・!一難去ってまた一難やな。。




というわけで、後追い徒然話でした。最後まで見て頂きありがとうございましたー!


過去に書いた後追いの記事を載せておきますので、ご興味のある方はどうぞ~^^


後追いが始まったばかり(うりちゃん10ヶ月頃)
・後追いからのまさかの親孝行(うりちゃん10ヶ月頃)
・後追いノンストップうりちゃん号(〃1歳2ヶ月頃)
・まだまだトイレについてくる(〃1歳5ヶ月頃)
・うりちゃんちょっと余裕のある後追いに(〃1歳6か月頃)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







↑両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです!^^