しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

2015年04月

前回、前々回と長難い文章になってしまったので、今日は軽めの絵日記です~。




妊婦さんの傾向として、お腹が大きくなるので歩く時自然と反り腰になってくる&骨盤の緩みもあり少々がに股に・・・なんていうのがありますよね。

私も歩いている時自分がそうなってんな~と思っていたんです。

んで、先日外を歩いてて、ふとガラス張りの所で自分を見たら、


ganimatasorigosi1.jpg


丁度いい感じで歩いてた。


腰が反る力VS根深い猫背の習慣。

外へ働くつま先の力VS長年の内股パワー。

なんだか両者甲乙付け難い良い勝負してましたよ・・・。

そのおかげで(?)今までにない良い姿勢で歩いてました。




そんな天城ですが、最近会陰マッサージなるものが気になりまして。

※会陰マッサージとは出産する時の会陰のダメージを軽くさせる為のマッサージです。割と大胆な話(妊婦になってからこんな話題ばっかり・・)してるので、分からない方はスルーして欲しい位だよ!


たまごクラブでやり方見たんですけど、自分じゃ怖くて出来ない・・・。

と、いうわけでしろくま君にたまごクラブ見せて実践してもらってる日々なんですが・・・(円満夫婦だなぁ・・)



つい先日、しろくま君が会社の飲み会に行ってまして。

割と酔っ払った感じで帰宅してきたんです。

んで、着替えもせずリビングでゴロンとなって「ビールいっぱい飲んだよ~」とか「〇〇さんも参加してさ~」とかほとんど夢の中状態でブツブツ独り言言ってたので傍らで観察してましたら、、



ganimatasorigosi2.jpg






無意識でエア会陰マッサージしてた。





エア界の中でもかなりの異端児・・!




話の内容と手の動きが全く合ってなくて面白かったので、私はずっと観察しておりました。。。



そんなこんなで予定日まで後1週間位です!

今日健診に行ったらまだまだ下がってきてないとの事なので、遅れる予感大ですが散歩でもしてのんびり過ごそうと思います~!!


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!更新頑張れます~!!

前回に引き続き、ソフロロジーのまとめです。

今回は分娩と呼吸法についてまとめてみようと思います。

興味のある方はお付き合い下さいませ~!!


※ソフロロジーの記事は雑誌や産院の学習、関連本を自分用にまとめたものなので、読んでいる方には説明が足りてなかったりする部分もあるかと思います。なので参考程度に見てやって下さいっ^ ^





呼吸法は基本的に`ゆっくりと長く深く吐く´という事だけなので、難しいものは一切ありません。
後はそれをベースに分娩段階に分けて意識する事を変える感覚です。




分娩は次のような感じで進んでいきます。↓

sofuro2-1.jpg
赤ちゃんは回旋しながら出産に挑みます(すごいですよね、赤ちゃん)





出産について何にも知らなかった私は、出産時間すべてが赤ちゃんを出す時間だと思っていました。

でもその前に赤ちゃんが出る為に出口(子宮口)を全開にするまでがかなり大変との事なんですね。。。

そしてその痛みをやわらげる為には呼吸法が大切!




まずは第1回旋。まだまだ登山は始まったばかりです。
呼吸法もゆっくり優しく、フーッと吐きます。
トレーニングの時は人差し指を顔の30cm程度のところに置いて、人差し指の先にロウソクの炎があるイメージで、その炎を消さない程度に出来るだけ優しく長く息を吐くを繰り返します。



次に第2回旋。たまごクラブなんかを読んでると、ここが一番きつかった!という意見が多かったです。赤ちゃんも必死に回っています。
呼吸法はゆっくりと深く力強く吐く。リラックス効果を高めましょう。
トレーニングではあぐらをかいて深く力強くゆっくり息を吐き、吐けなくなったら自然にすばやく息を吸い、少しの間息を止め、また息を吐くを繰り返します。



そして第3回旋。赤ちゃん、下界へ!
呼吸法は少しずつ息をもらしながら、自然な腹圧をかけます。息を止めて、ん~!!とふんばるのではなく、息をもらしながら腹圧をかけるのがポイント。腹圧をかけるが???の場合は腰で分娩台を押すイメージの体勢をすると良いとの事。
トレーニングでは上半身をクッション等で持ち上げた状態であおむけになり、両手でももを支え、深く力強くゆっくりと口から息を吐き出します(この時腰で床を押すと腹圧がかかった感じに)。息が吐けなくなったら自然に息を吸い、また吐くの繰り返しです。



最後に第4回旋。10ヶ月一緒に過ごしてきた赤ちゃんといよいよご対面!!
呼吸法はゆっくりと息を吐く事に専念します。子宮収縮の力だけで赤ちゃんを出しましょう。



sofuro2-2.jpg



以上が呼吸法です!

勉強するまでは赤ちゃんが出る時はん~!!といきむのが当たり前だと思っていたので、こんな方法もあると知ってビックリしました。
お母さんが呼吸止めると、赤ちゃんに酸素が行かなくなってしまうので、息を止めるのはよくないそうです。



そして今回分娩の事勉強して思った事。。

どんなに勉強したところで、実際の出産になると痛くてそれどころじゃない!!なんていう場合もあったり、なんらかの事情で帝王切開になったり、なんてざらにあるとは思います。
でもどんな出産でも赤ちゃんが無事に生まれてくる事が一番大切。
その為に呼吸法が大事なら練習する、手術するならパニックにならず冷静になる、とにかく赤ちゃんの為に出来る事をする。
当たり前の事ですが勉強している間に自分が大切にしよう!と思った事なのでした。

今回も長い長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました~!!



↓ブログランキングに参加しています↓
ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


いつもありがとうございます!!
ぽちっとしてくれた方にサービスショット。。。↓↓







先日、天城は誕生日を迎え、33歳になりました(ハッピバースデートゥーミー・・・)

いつものようにしろくま君がケーキを用意してくれていたのですが、いざロウソクを吹き消す際に・・・

sofuro3.jpg


無意識でソフロロジー。


しろくま君に言われるまでほんとに気づかなかった・・・。


にしてもしろくま君、私よりソフロロジーという言葉を使いこなしてんなぁ・・・。



↓こちらにもクリックして応援して頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!

今日は出産のお勉強回です。

いやぁ出産にも色々な方法があるんですね。全然知りませんでした。

昔ごっつええ感じ見てた時に、コントの中でまっちゃんが「ラマーズ法やで~」とか言っててその単語だけなんか知ってた位のレベルです私。


それはさておき。。



私の行っている産院ではソフロロジー出産というものを推奨しております。

これまでにも産院の母親学級で勉強したり、家でもちょいちょい練習してきたりしましたが、臨月に入りこのままで大丈夫なんだろうか・・・という思いでソワソワしてきたので、ここらで自分なりにまとめを作って気持ちを落ち着かせたいと思います。

興味のある方はお付き合い下さいませ~。






<ソフロロジー出産とは?>

ソフロロジー出産とは「出産の痛みを喜びに変える」という発想の自律分娩法。
痛みを喜びに変える為に妊娠中から「イメトレ」「呼吸法」「エクササイズ」の練習を行う事で、妊婦さん自身が精神をコントロールし陣痛・分娩中にパニックを起こすことなく穏やかな出産を迎える事が出来る。



ちょっと難しい感じになっちゃいましたが、平たく言うと出産=怖い!痛い!という気持ちから赤ちゃんに会える!という前向きな気持ちに持っていく事で心身共にリラックスした出産をする方法・・・という感じです。



sofuro1.jpg


上に書いたような出産を迎える為に妊婦さんは妊娠中に積極的に出産に挑める心と体を作る事を目指していきます。

その方法とは?


<ソフロロジー出産の為の3つのトレーニング>

①イメトレ・・・自然とリラックスした状態で出産を迎えられるように専用のCDを妊娠中に繰り返し聴く。(出産時にCDと同じ音楽が部屋に流れるそうです)

②呼吸法・・・陣痛の痛みをやわらげる為にゆっくりと長く深く吐く事に集中する呼吸法の練習を行う。


③エクササイズ・・・お産の本番で余計な力みを無くす為に体の緊張とリラックスを意識したエクササイズを行う。



sofuro2.jpg


私の産院ではソフロロジーのCDを割りと早めに買わされます。
オリジナルの音楽の中にナレーションが入っていて、基本的にはそれを聴くだけです。
ナレーションの内容は「楽しかった事を思い出して下さい」等々、自分をリラックスされるものが大半です。
んで、それを繰り返し聴く事によって、その音楽を聴く=自分をリラックスした状態に持っていくという、パブロフの犬みたいな仕上がりになるというわけです。


エクササイズはイラスト以外にも何パターンかあります。と言っても妊婦さんが対象なので激しいものは全くありません。
イラストに描いた腕をぐるぐるする動きは動いている腕は緊張していて、それ以外の体の部分はリラックスしているという意識で行います。その他のエクササイズはソフロロジーというか、割とたまごクラブ(雑誌)とかにも載っているような皆知ってる感じのエクササイズが多かったです(あぐらの練習とか、猫のポーズとか・・・)。



ふぅ~結構長くなってしまいましたね・・・。

呼吸法に関しては分娩の段階と交えながらまた次回まとめていこうと思います!

長い長い文章、お付き合い頂いてありがとございました!


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png



助産師さんいわく、ソフロロジーのCDは繰り返し聴くとお腹の赤ちゃんも一緒に聴いてるから、生まれてからCD聴かせるとリラックスして寝てくれるよ~との事。
一緒にCD聴いてるなんて・・・可愛いやつめ!と母性がくすぐられるのでした。



↓こちらにもクリックして応援して頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!

妊娠後期に入って少しだけベビーグッズを作りました。

と言っても、うちにはミシンもないですし私の裁縫スキルも小学生レベルで止まっているので、通販でベビーグッズ制作キット的な物を購入してそれを少しアレンジして作ってみました。




一個目はスタイです。




うちは赤ちゃん用のセレモニードレスを購入していません。
セレモニードレスって出番が少なくてあんまり買う気になれなかったので、それならばセレモニー時は日常的にも使えそうな真っ白の服+ちょっとめかしたスタイを付けたらいいんじゃない?という考えで作ってみました。

土台は制作キットの布地で、それに結婚式の時に工作で使用したレースやらの余り布地を襟風に縫い付けて出来上がりです☆

お宮参りの時は私のお宮参りで使用した着物を使う予定なので、このスタイの出番があるかは微妙ですが、まぁそんなに気合入れて作った物でもないので、それはそれで良し・・・という感じで。。




もう一個がにぎにぎ。






しろくま君、初のグッズ化です(笑)

これも土台が制作キットの布地&作り方に顔と蝶ネクタイだけ変えて作りました。作りながら笑いが止まりませんでした。。。

我が子がこれを気に入ってくれるといいね、しろくま君!



こうして振り返ってみると制作キットで自由に遊んだだけですね私。

妊婦ブログを徘徊していると皆さん素敵なベビーグッズ作られててほんとすごいなぁ・・と思います。。(反省)


そうそう、スタイを作る時にしろくま君も少しお手伝いしてくれたんですよ!

私も裁縫は小学生レベルだし、彼も同じ位だろうと思って見守っていたら、






babygoods3.jpg




基本もなっちゃいねぇ。



それ100%絡まる。



縫い物スキル小学生な私が小学生以下のしろくま君に指導するという、何ともレベルの低い制作時間なのでありました。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!

こんにちは。

臨月に入り、出産に対するドキドキとソワソワで落ち着かず、何故かブログの更新頻度が上がっている天城でございます。

またいつ更新が疎かになってくるか分からないので、楽しんで下さいませ~。




今日は、前回のしろくまダイエットの続きです。

今しろくま君がやっているのは、夜に少しだけ筋トレする&夜炭水化物を食べないという事。

筋トレは一日これやる!みたいなメニューが書いてあるダイエット雑誌を見ながら頑張っています。


kintore1.jpg


一日のメニュー自体は10秒だけとか10回だけとか、はたから見ていると簡単そうなのですが、最近全く筋トレをしていなかったしろくま君にはきついらしく、ふぅふぅ言いながらやっています。

私も見ているだけでは何だか申し訳ないので、カウントしたりしてお手伝いしていたのですが・・・





kintore2.jpg





kintore3.jpg





kintore4.jpg






おならが出た。





控えめなやつ。





私達夫婦は基本的に露骨におならをする事はなく、ふいに出てしまった!とかでない限りお互いのおならを聞く事はありません。

付き合って10年になりますが、しろくま君のおならを聞いたのも2回位なので、3回目のおならが聞けたこの日はちょっとしたアニバーサリーなのでありました。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!

このページのトップヘ