しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

2015年07月

今日は最近の育児生活をつらつらと1コマで描いていきたいと思います~。

これって育児あるある?それともうちだけ?というものを詰め込んでみました。

さらっとお楽しみ下さい~。




あるある?その①
虚しい瞬間。

aruaru2.jpg





まだ早かった・・・。


最近私の顔を見てたまに笑ってくれるようになったので、いけるか!?と思ったんですが、まだだったようです。

動く手の方に目が行っちゃう。(もしくはこっちを見てても無表情。)



全く・・私のとびきりの笑顔の行き場がないじゃないか。





あるある?その②
最近の私。


aruaru3.jpg



妊娠中もおなかに話しかけていたりはしたけど、「今日は暑いね~」とか「元気いいね~」とかそんなもんだった。

厳密に言えばうりちゃんに話しかけてるんだから独り言ではないんだけど・・・。

でも今のところは返ってこないキャッチボールを延々とやってる感じ。。

何十球も
何十球も・・・




投球フォーム仕上がっちゃうよ。





あるある?その③
しろくま君スーパーにて。


aruaru1.jpg



重さが丁度良かったんでしょうね・・。



米あやしてたよ!



その調子で育児頑張って下さい(笑)




そして最後に番外編。
これは三半規管が弱い人限定だと思うんですけど・・・


あるある?その④
赤ちゃんをあやしてる時。


aruaru4.jpg




これ地味にきつい!

スイング見ても平気な方はどんだけ揺らしてんだ?とお思いかもしれませんが、少しの揺れでも続けると気持ち悪くなっちゃうんですよ~(トホホ)


昔から車酔い・船酔いがひどかったので、それと同じだと思うんですけど・・・



家に居ながらにして外出気分を味わえちゃう!


レッツポジティブシンキング☆






今日は以上でございます~。

家にずっとこもってると何があるあるで何がうちだけなんだか分からないですよね。。

③のような旦那様、いるんでしょうか・・・(笑)

また小ネタがたまったらブログに描きたいと思います~。


↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございま~す!

前回の母乳記事に励ましコメントありがとうございました~!

コメントにもありましたが、母乳育児は部活のようだと・・まさにそうだと思います!

しかも気づいた時にはすでに入部済み。知らない間に入部届け出されてる、そんな感じですね。

こんな事書いていると母乳ばかりが大変そうですが、ミルクだって大変で。

毎回作らないといけない、泣いたからってすぐあげれない(消化の為一定間隔あけないといけないので←これすごく大変そう!)・・母乳とはまた違うきつさがあると思います!

ミルクにしたからって、決して楽な選択をしているわけじゃない、どれだって大変。

世のお母さんはみんなアンパンマンだよ・・・!(そこに行き着いちゃった)


というわけで、育児中の方もそうでない方も、しろくま君ネタで和んでいって頂けたら嬉しいです~。


あ!今日は少々汚いネタなので、お食事中の方はスルーして下さ~い。







先日、しろくま君の友人がうりちゃんに会いに家まで来てくれました。

今までも私達夫婦以外に会ったり抱っこしてもらったりした経験はあったのですが、その頃より心が成長したのか


relax1.jpg


うりちゃんめちゃくちゃ緊張。


見たことない表情&体がビッシーとなってました(笑)


今までは誰かに抱っこされても眠り続けたり、どこ見てるか分からない感じだったのに・・・。

こんな所でも成長って見られるんだなぁとしみじみ思っちゃいますねぇ。。


友人が帰った後、うりちゃんをリラックスさせてあげようとしろくま君が抱っこしてくれたのですが・・・




relax2.jpg





relax3.jpg







リラックスの極み。




よっ!癒しの神!





この時に限らず、しろくま君に抱っこされてる時にうりちゃんはよく大きい方を出してます。

そのおかげで(せいで?)しろくま君のオムツ換えスキルがどんどん上がってるよ!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

最近うりちゃんが色んな声を出すようになりました~。

大きな声出しておしゃべりを楽しんだりもしています。(でもいきなり大きな声出すから時々めっちゃびっくりする・・)

しろくま君の友人に抱っこされてる時の表情といい、おしゃべりといい、毎日毎日成長を感じますねぇ~。

こんばんは。

うりちゃんが上手いこと寝てくれたので、珍しく夜に更新で~す。


さてさて最近の私ですが、


やっと母乳が軌道に乗ってきました。


ほんとここ1~2週間前位からです。

それまではどうしても夕方から夜にかけて出が悪くなって、飲ませても飲ませても欲しがられる始末。

いつまで経っても授乳が終わりません。



bonyuu1.jpg



イラストで書くとあまり深刻な感じに見えませんが、実際のところ結構参ってました。

もう夕方からずーーっと授乳してる感じ。

おなかいっぱいになってくれないからずっとご機嫌ナナメだし、という事はこちらもずっと付きっ切りの状態です。

そんな時はもう出てるかわかんないけど、出来るだけ吸わせて吸わせて・・それでもダメだったらミルクを足すという日々でした。

だいたい自分がMAX辛くなる前にしろくま君が帰宅して授乳以外はうりちゃんの面倒を見てくれるので何とか乗り切っていましたが、一回だけこんな事も・・



bonyuu3.jpg
一応こんな姿をうりちゃんに見せてはいけないと距離を置いて泣く私&二人の女性に頼りにされてる感じで嬉しかったのか二ヤついているしろくま君の図。





とりあえず授乳してみるんだけど、ジタバタしたりうなったり。

そのジタバタだって実は足りないんじゃなくて飲みすぎて苦しいのジタバタかもしれなくて・・・

ん~ほんと難しい!

その曖昧さに泣きたくなる日が何回あったか・・・。


あ!でも泣いちゃうのオススメです。

なんかそれだけでスッキリできます。

bonyuu4.jpg
この時もこんな感じで終了しました。


だって泣いててもどうにもなんないし。

ミルクをあげてみてもいいんですけど、そうなると次の授乳まで時間があくからパンパンになっちゃって痛いんですよ。。

もうほんと迷宮入り!ラビリンス!



・・・とまぁこんな感じだったのですが、とりあえず何か改善策を!と思い、初心に戻って授乳前にタオルを温めてマッサージ&とにかく水をよく飲む(オシャレにハーブティーとか書きたいところだけど、ハーブティー全般苦手・・)を繰り返してたらなんとか軌道に乗りました。ラビリンスを少しだけ抜け出した感じです。



母乳ってなんかほんわかしたイメージあるじゃないですか。

私もそう思ってた。


でも原料って血液ですもんね。赤くなる成分が入ってないだけで。

そう考えると、結構なやつあげてると思うんですよ。

しかも育児書や助産師さんは、とにかく吸わせなさいと。欲しがる分だけ吸わせましょうと。

よく考えるとすごいストイックですよね。




この自己犠牲っぷりときたら

bonyuu2.jpg



もし自信をなくして~
くじけそうになったら~
いいことだけ いいことだけ 
思い出せ!






って身に染みるわ。





母乳って当たり前のようで全然当たり前じゃない。

ミルクあげたって全然いいんだけど、世間の母乳!母乳!みたいな傾向との狭間で葛藤しているお母さん達もたくさんいると思う。

それ以外にも母乳トラブルはたくさん!

自分を含め、頑張ってるお母さん達、、

ほんとお疲れ様ですっ!!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

しろくま君エピソードじゃなく、自分の事になると途端に感情的なブログになってしまいます。。

お見苦しくってスミマセン・・・

今日の記事は短めです~サクッとお楽しみ下さい!


私の作戦が見事に功を奏し、イクメンに成長してくれたしろくま君。

(作戦って?という方は前回記事を~)

だた、一つ腑に落ちない事がございまして・・・




dakko1.jpg





dakko2.jpg





dakko3.jpg





dakko4.jpg





dakko5.jpg






休めない。






ガーゼはまだいい。


オムツも換えてくれるんだったら・・・まぁ・・。







お茶ーーー!!!!!



↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


今も隣の部屋で二人でスヤスヤ寝ておりますよ(笑)

うちはただゴロゴロしただけの3連休でした~。

来週はうりちゃん試練の予防接種です!

今日は我が家の子育て事情です。

我が家では基本的にしろくま君がうちにいる時は彼がうりちゃんの面倒を見ててくれます。

授乳タイム以外は大体しろくま君にお任せしてる感じです。

今では立派なイクメンパパ。

でも私が実家から帰ってきたばかりの頃はそんな感じじゃありませんでした。

あやすにはあやすんだけど、すぐ諦めて私にバトンタッチしちゃう感じ。

まぁ半分はこの繊細な生き物をどうしていいかわかんないという戸惑いだったと思うんですけどね。

ただ一つ、しろくま君がふいに言った言葉が引っかかりまして・・・。

(うりちゃんを見ながら)
しろくま「これじゃぁうちに子供が二人(自分とうりちゃん)いるようなもんだね~」



ちょっ・・・



無理無理無理無理!!!



しろくま君、気づいてないけど、それ世の奥様達が一番ストレス溜めてる原因だから!!

何も知らずにそんな発言をしちゃう彼に一瞬背中がゾクリとなりまして。。。

彼を早めにイクメンにすべく行動に移したわけです。


まぁ行動に・・・と言っても、要は赤ちゃんに慣れてもらうのが一番。

お風呂に入れたり、オムツを換えたり。眠たくて泣く赤ちゃんを抱っこする。

寝たかな~と思って布団に寝かせてみると、すぐ起きて泣いちゃうからまた抱っこする。

それが赤ちゃん。エンドレス!!

それを理解してもらう為にはとりあえず赤ちゃんのお世話をしてもらって慣れてもらわないといけません。

でも私が「オムツ換えてよ」とか「寝かせてよ」と言うと、「えーーー」となっちゃうんですよね。

あれですよ、お母さん「宿題やんなさい!!」子「今やろうと思ってたのにぃ!」と同じですよ。

となるとこの作戦しかない!!




ikumen1.jpg





ikumen2.jpg





ikumen3.jpg





ikumen4.jpg





ikumen5.jpg







アテレコで指示。






自分より弱い存在にわがままは言えない。





私達は根本の関係が、私→長女&年上彼女。しろくま君→次男&年下彼氏という図式だったので、今までがしろくま君は私に甘える、私は甘やかすという感じだったんですよ。

だから、私が「○○してよ」と言ってもとりあえず「えーー」となっちゃうんですよね。甘えちゃう。

でもそんな彼も赤ちゃんには甘えられない。

赤ちゃん相手に「今アイス食べてるからダメ」なんて言えない(笑)

というわけでこの作戦。見事にはまって今では普通にお世話してくれるようになりました。

しっかりした年上の旦那様だとこの作戦はあてはまらないと思いますが(そんな人はもう作戦なんていらないよね・・)、甘えん坊な旦那様にはこの作戦オススメです~。


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます~!!!ポチっとしてくれた方にサービスショット。。↓↓






この作戦ね、とても有効なんですよ。。だからね・・

ikumen6.jpg




私にも然り。



早速応用利かせてきたぁぁあ!!

このページのトップヘ