しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

2017年04月

こんにちは。

更新が少し開いてしまいました!前回の記事にコメント下さった方本日お返事しております。遅くなりすみません・・!


今日の話は便秘とかトイレの話なのでご飯中の方やそういった話が苦手な方はスルーでお願い致します~。











この辺でいいかな?






突然ですが、少し前からうりちゃんは大の方だけトイレでしています。

うりちゃんはずっと前から便秘気味でして以前は一週間出ないとこも多かったのですが、ブログで皆さんにアドバイスを頂いてどうにか2、3日に1回出るまでになりました。その節はありがとうございました!(一年前ですがその時の記事はコチラ)

でもまだブツは硬めなので、かなり踏ん張らないと出てきません。

で、食事や運動を改善するとともにコメント欄でその子がやりやすい体勢がある・・みたいなのを教えて頂いていたので、色々な体勢を試してたのですが


補助便座BGM1



私をまたいだ状態で座ってするのが一番すぐ出る事を発見し、もうそれならトイレでいいのでは?という事に行きつきまして・・


補助便座BGM2



今日はトイレでのうりちゃんの排泄風景を描いてみました。


補助便座BGM3


補助便座BGM4


補助便座BGM5


補助便座BGM6







大変なのはきみだよ




どんぐりの心配してる場合じゃない




どんな時でも歌を歌いたいうりちゃんでした・・・



この体勢を発見してからすぐ出るようになったので一先ずは良かったです。それまでは出すのがすごく辛そうだったので(T_T)

とりあえず引き続き便秘を改善しつつ、ゆっくり小もトイレですることを教えていけたらな~と思います。

今のところトイレに行きたい→トイレへというわけでなく、踏ん張り出したら私がトイレに連れて行ってるだけなのでトイトレトレをいう感じでしょうか(笑)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


ママスタセレクトさんでイラストを担当させて頂きました☆


『パント!の神対応に安定感  りさお姉さんの魅力とは?』
ママスタEテレ(りさお姉さん)


うりちゃんもパントは大好きでよくやってます。

私がロボットのまねしたらゲラゲラ笑う・・・

↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^


こんばんは。

今日はうりちゃんがめっちゃ可愛いかったよというだけのお話です。

先日一緒にお風呂に入っていた時の事・・・


これは?1


これは?2


これは?3


これは?4


これは?5


これは?6


これは?7]





いつも娘に言ってた言葉が返ってきた




ジーン・・




寝かしつけの時にうりちゃんに「大好きー!」と言って抱きついているので、「大好き」という言葉を覚えたようです。

まさかこの時に言ってくれるとは・・・!( ;∀;)

私の色んな言葉をまねするのでヒヤヒヤする事も多いですが、こんな嬉しい事も待っているのですね。。


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



ママスタセレクトさんでイラストを担当させて頂きました☆


『この一手間でワンランク上へ!美味しい麦茶の作り方』
美味しい麦茶の作り方①


『Eテレアニメ「オトッペ」のアプリをダウンロードしてみました!』

ママスタセレクト(オトッペ)2



うちはハトムギ入り麦茶を気に入って飲んでます^^

お湯を沸かして容器に入れてパックを入れて色が出たら取り出して冷やすので、煮出しでもなく水出しでもなくお湯出し・・?(言う?)


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです!



こんばんは。

先日うりちゃんのお出かけコーディネート絵を描いてたのですが、うっかり載せるのを忘れてたので今日はそれだけ・・あ、後おまけでもう一枚洋服について描いてます!

今日は久しぶりに服の話しかしないので、全然興味がないよという方はスルーでお願いします~。



家族でお出かけした時のうりちゃんです^^

うりちゃん2017春


お出掛けした日がすごく暖かい日だったので、かなり春らしい格好が出来ました。

リュックデビューをさせてみたのですが、意外と嫌がりませんでした。良かった~。

でも結局はすぐ抱っこで、荷物を持つのは自分達ですね。うん、知ってた!(笑)

うりちゃんは後ろの髪をまだ一度も切った事がないので、だいぶ長くなり上でもお団子出来るようになりました(と言ってもゴムでお団子っぽく留めてるだけです)。

中華娘1の方は頭にヘアバンドやバンダナを付ける時に頭からスルッと抜けるのを止めるストッパー的役目もしてくれるので、お出かけの時には重宝しています。




ついでに描いたのはロールアップについてのイラストです~。

ロールアップ


子供服は大体少し大きめサイズを買うので、初めは裾を折って使う事が多いですよね。

(あ、最近読み始めた方はなんでこの人服について語り出してるの・・という感じですよね笑

以前洋服屋で働いていた事もあり、その時に必死で覚えた知識をたまにブログに書いています)


そのロールアップを大人がするような感じですると、すごくオシャレに見えます。

個人的には二つ折りより、何回か細くクシャッと折るのが好きです。何回か折った方が形が固定されるという良さもあります。

後は大人がしてるように大きめに折るというやり方もあるかと思いますが、あれはデニム位布地が硬くないと難しいような気がして・・・子供は柔らかめの布地の方が着易いと思うので、この折り方は難しいかな?と思います。

ロールアップはロングパンツだけかと思いきや、ショートパンツにも使えたりします。

可愛いショートパンツを見つけて買ってみたものの、ワンサイズ大きい物を買ったのでなんか雰囲気が違う・・という時は曲げてみるといいかもしれないです。

マネキンに服を着せてた時は、男女どちらでも使えそうなハーフパンツをわざと何回か折って女子っぽく着せたりしてました。

ただショートパンツはロングより元に戻りやすいので、しっかりした布地でないと出来ないかもしれません。

他には、ダボッとしたボトムスの時に半袖Tシャツの袖口を折るのも可愛いです^^



以上、子供服もロールアップを楽しもうの話でした~。お付き合い頂きありがとうございました!


子供服についての他の記事も載せておきますので、ご興味のある方はどうぞ~。

・自己流子供服のコーディネートの組み立て方
・素材で選ぶコーディネート例


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^






こんにちは。

今日は育児絵日記です~。

最近うりちゃんのおしゃべりが上手になってきた事もあり、私の言った言葉のものまねがすごいです!

いい言葉なら嬉しいのですが・・・私の日常がうりちゃんの発言から染み出ております・・( ;´Д`)

つい先日、とうとう私だけでなくしろくま君のものまねもし始めました。。



しろくま君からうつった1


しろくま君からうつった2


しろくま君からうつった3




チラッ




それすごく見覚えあるーーー!




しろくま君はうりちゃんとかくれんぼする時や、私の所にやってきた時(台所におかずを覗きに来た時とか)に「チラッ」をよくやっています。。

こういうのばっかり受け継がれていく・・・!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


ママスタセレクトさんでイラストを担当させて頂きました☆

『赤ちゃんに子守唄を・・でも全然メロディが出てこない!』
赤ちゃんに子守唄を・・でも全然メロディが出てこない!①


『やっちゃった!洗濯機で回しちゃった○○たち』
やっちゃった!洗濯機で回しちゃった○○たち①


私もつい先日、初めてオムツを洗濯してしまいました・・。

ネットで「塩を入れて洗う」という方法を見つけたのですが、デメリットに洗濯機で洗う場合サビの原因になるかもしれないと書いてあったので、もう一つ見つけた「くずとりフィルターをきれいに掃除して何回か洗濯したら全部フィルターに入る」というのを実践してみたら、きれいにフィルターの中に集合してました!
これからは気をつけよう。。


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^




こんばんは。

(あっ脱字・・健康第一で、ですね)


というわけで先日また一つ歳を取りました。3・・・5・・・。

この歳になるともう誕生日嬉しくないーーー!

私より年上の友人や先輩に35歳越えたあたりから体の色んな所にガタがくるってよく聞いてたので、もうすでに体力が全然ない私は一体どうなってしまうんだろうと戦々恐々としています。。

ピチピチのうりちゃんが羨ましいです^^



誕生日当日はしろくま君がケーキをたくさん買ってきてくれました!


ケーキのロウソク1


ケーキのロウソク2


ケーキのロウソク3




思ってたより歳取ってたようです



く・・・っ(´_ゝ`)




しろくま君が用意していたロウソクの数を見た瞬間、森高千里の「私がオバさんになっても」を熱唱しました。



☆おまけ☆

最近クローゼットの中を見ると感じるのですが、31、2歳位までに着ていた服が全然似合わなくなってきました。。


ケーキのロウソク4


元からカジュアル好きだったので、持っている服の趣味が結構若いというものあると思うのですが。。

それでも30代前半までは何の迷いもなく着ていたんですけどね~。今は着て鏡の前に立つと違和感がすごくて・・

無印のVネックのTシャツばかり着ています。。季節も変わったし似合う年相応の服を見つけに行かないとな~。


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


ママスタセレクトさんでイラスト描かせて頂きました!

『憧れの女優さん目指して髪を切ったら〇〇にそっくりで玉砕!』
憧れの女優さん目指して髪を切ったら○○そっくりで玉砕①


私は首が短いので、ボブお願いしたらほぼショートカットになる(笑)


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^



このページのトップヘ