しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

2019年02月

こんにちは。

2月の〆はしろくま君話です!


最近うりちゃんに「〇〇は英語でなんというの?」というブームが到来しています。。

基本的にはうさぎは?ぞうは?みたいな難易度なので答えられるのですが、たまにう~ん?と親を悩ませる事もあり…



ごちそうさま1


ごちそうさま2


ごちそうさま3


ごちそうさま4


ごちそうさま5


ごちそうさま6


ごちそうさま7





それが良い






一応調べてみようと思って今ネットを見ていたら、日本語の「ごちそうさま」の直訳はないみたいで(「いただきます」もそうみたい)、その代わりに
「I'm done」(食べ終えました)

より日本語のように感謝の気持ちを伝えるなら
「That was delicious」(美味しかった)
「Thank you for the meal」(食事をありがとう)
のようなフレーズで伝えるとよいと載ってました(ざっくり調べですみません)


意外と合ってた!(゚∀゚)


何はともあれ「ごちそうさま」は感謝の気持ちを伝える英訳が一番日本語の「ごちそうさま」の感覚に近いんだなぁと思いました。(「I'm done」だとなんか寂しい)

うちは週末はしろくま君が晩御飯を作ってくれるので、しっかり感謝の言葉を伝えないとですね。
今度センキューフォーファザー使ってみよう(笑)


※ブログ見て下さってる方から
「Thank you for~」で「~をありがとう」なので「Thank you for mother」だと「お母さんをありがとう」になっちゃうから「Thank you,mom」が良さそうというコメントを頂きました。ありがとうございました!^^
夫婦共に英語が出来ない事を露呈した回ですね・・笑




LINEスタンプバナー③更新通知(LINE)③


    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

今日はママスタセレクトさんで描いた4コマ漫画が更新されたのでお知らせです。

週1で掲載されるのですが、一週間がすごく早く感じます。。


【第2話】子どもの成長速度をスタイで実感

4コマ漫画②-1
(画像クリックで飛べます)


※記事は4コマ漫画のみ私の制作で後半の文章はライターさんが書いて下さっています。




二人共裁縫が上手ではないのですが何かうりちゃんの為に手作りしたくて頑張って作ったスタイの結末を見て頂ければと思います^^

このイラストを描くためにスタイを探したのですが見つからなかったですよね・・・私捨てたんだろうか?笑



こちらの4コマは他のイラストレーターさんと一緒にインスタでも連載しております!
→ママスタ4コマ母道場



では今日はこの辺で~!







LINEスタンプバナー②
更新通知(LINE)③

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

今日は育児絵日記です~

先日うりちゃんと初めてしりとりをしてみました!


しりとり1

しりとり2

しりこり3

しりとり5

しりとり4




最初からくせが強い




しりとり→りす→すいかのようなウォーミングアップはないんだね・・・



しりとりしてると初めのうちは何となくこう言ってくるだろうな~というのがあるじゃないですか。
それを無視して変化球ばかり飛んでくるので親の方があたふたしてしまいました(笑)



その後も「かとりせんこう」とか「むしめがね」とか渋い言葉ばかり言ってくるので、何でこんなラインナップなんだろうと考えていたら、みんな「ノラネコぐんだん あいうえお」に出てくる言葉ばかりでした。


IMG_2442


うりちゃんはこの絵本で色んな言葉を覚えたので、それからいくつもあいうえお系の絵本は見たけどとっさに出てくるのは初めて覚えたこの絵本なんだろうな~としみじみ思いました^^



P.S.
よしお兄さん&りさお姉さんが卒業との事で悲しみが止まらないです。。

今日の記事はそれを知る前に描いたのでとても明るい私・・・この頃に帰りたい・・・



LINEスタンプバナー①
更新通知(LINE)③

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

すみません、まだ前回の記事のコメント返ししていません~!

次回のブログ更新までにはするので少々お待ち下さい(>_<)


今日はママスタセレクトさんで4コマ漫画を描いたのでお知らせです。

【第1話】出産後のママと赤ちゃんで写真撮影、感動的な1枚になると思っていたら……
4コマ漫画①-1
(画像クリックで飛べます)

【パパ育児】というテーマの連載なので常にしろくま君が登場します!


内容はブログから持ってきたものが多いので、昔からブログを読んで下さった方には見覚えがあるものも多いかもしれませんが(笑)、よろしくお願いいたします~。

※記事は4コマ漫画のみ私の制作で後半の文章はライターさんが書いて下さっています。




あとこちらの4コマ、他のイラストレーターさんと一緒にインスタでも連載させて頂く事になりました!
ママスタ4コマ母道場

私以外のイラストレーターさんの4コマも毎日読めますので良かったらフォローしてやって下さい^^


今日はバレンタインデーでしたね。

我が家は昨年しろくま君に好評だった「質より量作戦」をまたまた実行しました。


IMG_2430

個包装してあるカントリーマアムとかブラックサンダーetc.をこんな感じで包んで・・

IMG_2431

ドンッ!

たくさん作ってお弁当と一緒に持っていってもらいます。

今年はうりちゃんもシールを貼ったりラッピングに協力してくれたので作るのがとても楽しかったです!

これでしろくま君は後一か月位バレンタインを楽しめそうです^^




では今日はこの辺で~!





LINEスタンプバナー③更新通知(LINE)③


    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

今日はうりちゃん絵日記です~1分で読めます!

最近うりちゃんが可愛かっただけの話。。



始まります1

始まります2

始まります3




はじめります




すぐ終わらせます!!





私が大雑把なもんで、髪のゴム取るのも毎回痛かったんだろうな・・・すいません。。


以前ママスタセレクトさんがインスタで連載している
「産後カルタ」でヘアセットの事を描いたのですが


産後カルタ34-1(ギャップカルタ)

産後カルタ34-2(ギャップカルタ)
(↑産前はこういうイメージだったけど、産後のリアルはこうだったというギャップを描いた2枚組カルタです)



この頃の制御不能のうりちゃんに比べたら髪を結ぶのも楽になったな~としみじみ思いました。

まだまだ髪を結んでてもじっとしてない時が多いですが、「動かないでね」という言葉に一応は耳を傾けてくれるのでそれだけでもありがたいです・・・!

いっそ髪を結ばなくていいようおかっぱにしたいけど、うりちゃんからNGが出るので髪がどんどん長くなっていってます(笑)






LINEスタンプバナー②
更新通知(LINE)③




    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ