こんにちは。

GWがあっという間に終わってしまいましたね。

しろくま一家はおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました!


実は去年の地方公演は見事にハズれてしまいまして・・

もうやけくそでめっちゃ遠いけどNHKホールのコンサートに応募してみるか!なんて実母に話していたら、実母が「お母さんも行きたい!旅行のついでに昔東京でお世話になった人に会いたい」と言い出したので、

それなら当たるかは分からないけど応募だけでもしてみようという事になり、めでたく当選しました~。

嬉しい反面、うりちゃんと一緒に遠出、しかも初の飛行機!という事で不安もいっぱいでした。

ファミリーコンサートの内容はネタバレになるのでその辺りはあっさりめにして、今回は「もうすぐ2歳児との遠出はこういう事が大変だった、楽しかった」みたいなところに焦点をあててレポしようかなと思います^^



ファミリーコンサート鑑賞の旅1



何回かに分けて記事を描こうと思います。今回は準備編です。


うりちゃんの持ち物は大体こんな感じで準備しました↓

ファミリーコンサート鑑賞の旅2

通常の旅行グッズ+今回は飛行機に乗るので、グズった時用のシールブック・お気に入りおもちゃを持って行きました。シールブックは飛行機の中ではそんなに使用しませんでしたが、飛行機を待ってる時にすごく遊びました。

パックジュースは「飛行機に乗った時子どもは耳抜きが上手に出来ないので、そういう時は飲み物を飲ませると自然と耳抜きが出来る」というのをネットで見たので持っていきました。よく考えたら持って行かなくても飲み物は空港で買えますね(笑) もし、ペットボトルで飲むのが苦手な場合は家からペットボトルに装着出来るストローやコップを持っていった方がいいかな?と思います。

このイラストに描き忘れたのですが、抱っこひもも持って行きました。

抱っこひもはうちにあるエルゴを持って行くべきかヒップシートを新しく買って持って行くべきかかなり悩みましたが、やはり空港の中や駅など、大人だけでサーッと移動したい時はうりちゃんが降りれないようにガッチリ抱っこ出来るエルゴがいいだろうと思い、ヒップシートは買いませんでした。

結果、この選択は正解だったと思います!

GWの東京はすごく人が多くて、駅だけでなく「ここは大人だけで!」みたいな場所が多かったのに対し、うりちゃんは歩きたい〜!と下に降りよう降りようとするので、ガッチリ抱っこできる方で良かったです。

後、慣れない旅で疲れたのかいつもよりお昼寝の回数多かったので抱っこひもは重宝しました。


他にこれは良かったと思ったのはベビーソープです。

私達が泊まったホテルは「子ども用のアメニティあります」みたいな場所だったのですが、子供用の石鹸までは用意がありませんでした(タオルや子供用歯ブラシ、オムツ等はあった)。

備え付けの大人用のシャンプーやボディソープは結構香料が強そうな感じだったので、ベビーソープは持って行って良かったな~と思います。


持ち物エピソードはこんなところかな。。



おまけで旅行前日に起こった悲劇を・・

実母が前日に我が家にやってきてすぐの出来事です。

ファミリーコンサート鑑賞の旅3


ファミリーコンサート鑑賞の旅4


ファミリーコンサート鑑賞の旅5






3人お揃いはキツイ





なぜこの日に限って全員カーキを選んでしまったのか・・
(ちなみにうちは抱っこひももカーキです(惨劇))


とりあえず三人一緒は避けよう!!という事になり、みんなで着る日を相談しました。まだ前日にわかっただけでもマシかな・・?

皆さんも旅行の際は洋服のカブりにお気をつけ下さい・・・!

ボーダーも危険ですよね(笑)




というわけで、次回はコンサート当日の事でも描こうと思います~。一応続きものなのでコメ欄閉じておきます!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^