こんばんは。

今日はお盆の話です。ちょっと愚痴っぽい内容なのでそっち系の話が気分じゃない方はスルーして下さい~



お盆休み中は私の方の実家に帰省しておりました。

うりちゃん1人に対し面倒をみる大人が3人(私・しろくま君・実母)いるので私自身すごくのんびりと過ごさせてもらったのですが、大人が3人いるからこそややこしくなる事もあり…(^-^;



お盆のモヤモヤ1


お盆のモヤモヤ2


お盆のモヤモヤ3


お盆のモヤモヤ4


お盆のモヤモヤ5





とりあえずうりちゃんと2人にして




すぐ終わるから…




普段うりちゃんが私と歯磨きする時は、私が歯磨きに誘う→イヤ!→気分が変わるまで待つ(割と早く変わるので待って5分位)→私が歌いながらほのぼの歯磨き、という感じでやってます。

歯磨きを嫌がる場合は子どもを押さえて…というやり方もありますが、基本うりちゃんはすぐ気分が変わる事と泣きわめいてる中歯を磨くのは余計に自分がきついので(力が強くて押さえてられない笑)、色々やってみてこの手順に収まりました。

今回もイヤ!と泣かれるのは毎度の事なので待とうと思っていたら、しろくま君からのいらない加勢が…

んで、泣きわめくうりちゃんを見て母から「もう今日はいいんじゃない」という発言が…



いつもの歯磨きがなんでこんなに地獄絵図なの



二人に色々説明するのが面倒だったので、とりあえずうりちゃん連れて違う場所に移動しました。すぐ歯磨き終わったよ

手伝ってあげたいというしろくま君の気持ちも分かるし、泣きわめいてるうりちゃんを可哀想と思う母の気持ちもよく分かりますが…いつも通りじゃないという事が一番うりちゃんを刺激している、という感じですかね。。


私は普段からしろくま君と母には割とずけずけと物を言ってるので、その日も母の方には「見てて可哀想なのはわかるけど、歯磨きしてなくて痛い治療するのはうりちゃんだからね。今日はもういいは結局うりちゃんの為にはならないよ」と話し、

しろくま君には歯磨きは押さえつけてやってない事といつもの歯磨きの手順を説明しました。

普段うりちゃんとほぼ2人っきりで過ごしているので、大人がたくさん関わるという事はこういう事もあるんだな~と実感したお盆の一コマでした。


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


今年も海に行きましたよ~


IMG_7132



うりちゃんは一年前始めて海に入った時より怖がっていましたが、すぐ平気になって楽しそうに遊んでいました^^




更新通知(LINE)②-4


Twitterバナー改2

インスタグラムバナー改