こんばんは。

今日は最近はっとしたというか・・自分の中での気づきがあって、記録に残しておきたいと思って描いたものです。

別に面白い話でもなく本当に私のただの育児絵日記なので、それでもいいよという方だけ良かったら読んでやって下さい~。ちょっと長いです。



先日私が洗濯をしている時、目を離したすきにうりちゃんがいたずらした跡を見つけて・・

我慢1

我慢2

我慢3

我慢4

我慢5

我慢6

我慢7

我慢8

我慢9




今まで私はうりちゃんがテーブルに登ろうとしなくなったり、絵本を破かないのはそのいたずらに対して興味がなくなっただけと思っていました。

でもこの時、私が「カード出してないね!」っと言った時のうりちゃんの笑顔を見て、やりたかったのにやらなかったんだと実感して、娘の内面の成長にすごくびっくりしました。

それと同時に今回たまたまカードを出してない事に気づいたけど、もうちょっとで何も気づかずに普通に叱って終了してたかもしれないと思うとちょっと怖くなったんです。いたずらをした事に対して叱る事が当たり前になりすぎてるというか。。そう思いながら部屋を見渡すと、一年前は惨劇だった家の中が今だいぶましになってきているなぁ・・と。。

もちろん、ただうりちゃんの興味がなくなったからしなくなったいたずらも沢山あるとは思いますが、もしかしたらこの中には私が知らないところで一生懸命我慢しているいたずらもあるのかもしれないと思ったら、胸の中にぐっとくるものがあって(私おかしい?笑)


何かを堪えたり、私に叱られた事や私の困った(怒った)顔を思い出してくれたり、こういうのって内面の成長だな・・と思います。

普段、トイレやご飯の食べ方等技術的な事ばかりを褒めているような気がして、それはそれでいい事だけれど、私はそれと同じ位挑戦する気持ちや頑張る気持ちを褒めてはいなかったように思って少し反省しました。

行動や技術的なものと違って、目に見えない分心の成長って気づきにくい・・・!

でも気づきにくいからこそ、私が見つけてそこを褒めたり、またはそんなに我慢しなくていいとか心のバランスの取り方を少しだけでもサポート出来たらな~と思います。


今はまだ、カードを出さずともバッグを見つければつい財布を出してしまううりちゃん(そんな所にバッグを置くなってね)

でもいつかは財布をバッグから出さなくなる日が来るのでしょう。

そう思うと胸の中がキュンとなり、その日が来るのを楽しみに待つのはとても贅沢な楽しみなように感じます。

そんな事を思われてくれたうりちゃんの笑顔でした。



長々とすみません!本気の個人的日記でした。

ここまで見て下さった方ありがとうございました~!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


更新通知(LINE)②-4


Twitterバナー改2

インスタグラムバナー改