こんにちは。

前回の記事にいびき・・と書いて、思い出した事があったので忘れないうちに更新です!

今回は私の母の話で、しろくま君エピソードではないのでしろくま君お目当ての方(いる?笑)はスルーして下さい~。




私の母は結構苦労した人生を送ってきました。

かいつまんでお話すると、

20代の内に父と東京へかけおち。
東京で結婚、私を出産。
お店(日本料理屋)を持つもオーナーがその土地を売ると言い出し、九州へ。
再び九州でお店を持ち、弟が誕生。
その4年後父が病気で他界。
お店を一人で切り盛りしながら子供2人を育て今に至る。

中々の激動っぷりです。

色んな経験をして、とても強い私の母。

RPGで言えばレベル100なんてとっくに超えてるに違いない!

そんな母に私の悩み事やしろくま君のちょっとした愚痴を言うと思いがけない回答が返ってきます。

先日も、しろくま君のいびきがたまにうるさいんだよね~と愚痴っていると、、、






ibiki1.jpg






ibiki2.jpg







極論出た。





生きてるだけでまるもうけ。




うちの父は大の病院嫌いで、母がどんなに言っても他界する寸前まで病院に行きませんでした。

もちろん仕事は出来ない状態。お店の仕事はすべて母がやっていました。

お店で仕事をしている間は父の様子を見れないので、調理場の近くの寝室から父のいびきが聞こえてきたら、よし!生きてる!と安心して仕事が出来たそうです。

それを今、笑いながら話せる私の母。



レベルが違いすぎる!!



私の愚痴なんて話すと、なんかすんません、こんな事で愚痴っちゃってねぇトホホとなっちゃいます。

先ほどの母の回答は極論過ぎていびきの解決策になってるか?と言われるとなってない感じもしますけど、その回答を聞いた後はあー自分は恵まれてるなって再確認出来るんですよね。。

いびき位、どーでもいいな、と・・。

今までは、苦労している母に迷惑かけられない!とあまり人生相談せずにやってきた私ですが、最近子育てが始まって実家に帰る機会も多く、ちょくちょく話をするようになりました。

私の話を聞いている時の母は何だか嬉しそう。

私もうりちゃんが大きくなって何にも自分に話してくれなかったら寂しいもんね。

子供が出来て気づいた事です。



・・おっと!うりちゃんがグズり出しました(笑)

今回はこの辺で。しろくま君エピソードじゃないのに、お付き合い下さった方、ありがとうございましたーーーーー!!!!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます~!!!