こんばんは。

うりちゃんが上手いこと寝てくれたので、珍しく夜に更新で~す。


さてさて最近の私ですが、


やっと母乳が軌道に乗ってきました。


ほんとここ1~2週間前位からです。

それまではどうしても夕方から夜にかけて出が悪くなって、飲ませても飲ませても欲しがられる始末。

いつまで経っても授乳が終わりません。



bonyuu1.jpg



イラストで書くとあまり深刻な感じに見えませんが、実際のところ結構参ってました。

もう夕方からずーーっと授乳してる感じ。

おなかいっぱいになってくれないからずっとご機嫌ナナメだし、という事はこちらもずっと付きっ切りの状態です。

そんな時はもう出てるかわかんないけど、出来るだけ吸わせて吸わせて・・それでもダメだったらミルクを足すという日々でした。

だいたい自分がMAX辛くなる前にしろくま君が帰宅して授乳以外はうりちゃんの面倒を見てくれるので何とか乗り切っていましたが、一回だけこんな事も・・



bonyuu3.jpg
一応こんな姿をうりちゃんに見せてはいけないと距離を置いて泣く私&二人の女性に頼りにされてる感じで嬉しかったのか二ヤついているしろくま君の図。





とりあえず授乳してみるんだけど、ジタバタしたりうなったり。

そのジタバタだって実は足りないんじゃなくて飲みすぎて苦しいのジタバタかもしれなくて・・・

ん~ほんと難しい!

その曖昧さに泣きたくなる日が何回あったか・・・。


あ!でも泣いちゃうのオススメです。

なんかそれだけでスッキリできます。

bonyuu4.jpg
この時もこんな感じで終了しました。


だって泣いててもどうにもなんないし。

ミルクをあげてみてもいいんですけど、そうなると次の授乳まで時間があくからパンパンになっちゃって痛いんですよ。。

もうほんと迷宮入り!ラビリンス!



・・・とまぁこんな感じだったのですが、とりあえず何か改善策を!と思い、初心に戻って授乳前にタオルを温めてマッサージ&とにかく水をよく飲む(オシャレにハーブティーとか書きたいところだけど、ハーブティー全般苦手・・)を繰り返してたらなんとか軌道に乗りました。ラビリンスを少しだけ抜け出した感じです。



母乳ってなんかほんわかしたイメージあるじゃないですか。

私もそう思ってた。


でも原料って血液ですもんね。赤くなる成分が入ってないだけで。

そう考えると、結構なやつあげてると思うんですよ。

しかも育児書や助産師さんは、とにかく吸わせなさいと。欲しがる分だけ吸わせましょうと。

よく考えるとすごいストイックですよね。




この自己犠牲っぷりときたら

bonyuu2.jpg



もし自信をなくして~
くじけそうになったら~
いいことだけ いいことだけ 
思い出せ!






って身に染みるわ。





母乳って当たり前のようで全然当たり前じゃない。

ミルクあげたって全然いいんだけど、世間の母乳!母乳!みたいな傾向との狭間で葛藤しているお母さん達もたくさんいると思う。

それ以外にも母乳トラブルはたくさん!

自分を含め、頑張ってるお母さん達、、

ほんとお疲れ様ですっ!!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

しろくま君エピソードじゃなく、自分の事になると途端に感情的なブログになってしまいます。。

お見苦しくってスミマセン・・・