こんにちは。

前回嘆いていた腕の痛みがとれました~!よ・・良かった・・!

というわけ引き続き更新に勤しみます~。






うりちゃんが生まれて6ヶ月が過ぎました。

という事で・・・


food1.jpg


歯も生え出したのでもう逃れられないな・・と思いまして(笑)




ちょこんと小さい歯が2つ出ているの見えますでしょうか?



どちらかと言うと料理は好きな方なので離乳食も楽しく取り組めるかなぁと思ったのですが、始めの頃の離乳食作りって「料理」という感じではないですね。。

お粥をポタージュ状になるまでつぶしたり、それを小さじ一杯きちんと計ったり・・・何かの研究でもしているかのような気分になります。エプロンというより白衣が似合いそうな感じです。


そしていくら丁寧に作っても、後はうりちゃんが意欲的に食べてくれるか・・・!それが一番の問題・・・!

作りながらも不安が募ります。。




food2.jpg





food3.jpg





food4.jpg







ん、いけそう☆





いける予感しかしない。






案の定、食べさせてみたらペロリと平らげ、翌日にはスプーンを奪われました・・・。





と、いつもならここで終わるのですが、誰かのお役に立てるかもしれないので離乳食メモ書いておきます☆


私は10倍粥を炊飯器で自分達のご飯と一緒に炊いています。(10倍粥だけ別容器に入れて炊飯器にIN)

それをブレンダーでポタージュ状になるまでつぶして、数日分まとめてフリージング(フリージングっておしゃれやな)しています。

因みに、生米小さじ2杯でポタージュ状のものが小さじ13~14位、人参1/4でポタージュ状のもの小さじ6位(ブレンダーで攪拌する際少しだけ湯冷まし混ぜてます)、ほうれん草は葉っぱ部分のみ一株(一把ではありません)でポタージュ状のもの小さじ6位出来ました。(まさに研究・・・)

今はパクパク食べてくれますがいつどうなるかわからないので、とりあえず「初めての食べ物は一日一種類・小さじ一杯まで」と「旬の野菜をたくさん食べさせてみる」のルールだけで臨機応変にいこうと思います!

今の季節だと、サツマイモ、ジャガイモ、カブ、りんご、みかん・・・赤ちゃんの好きそうなものがたくさんありそうですね~。


以上、我が家の離乳食事情でした~!



↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆




先日初めて絵日記ランキングで1000ポイントを超えていました~ポチっと応援して下さっている方、本当にありがとうございます~!!