こんにちは。

クリスマスも終わり、いよいよ年末という雰囲気になってきましたね~。

しろくま君は連日いそいそと忘年会に出かけてますよ。。羨ましい。。

幸いうりちゃんは早くに寝てくれるので、ここぞとばかりに一人時間を満喫したいと思います。本来ならこの時間を大掃除にあてなきゃいけないんでしょうけど・・・いや!もういい!夫が忘年会中に大掃除とか・・・シンデレラですか!?(記事またいで2回目)

しろくま君も頑張って働いてくれてるんだし、飲み会の事は何も言わない!楽しんできて欲しい!その代わり自分も一人時間楽しむ!エビバディハッピー!これでいきます!!


さて今日は、前回の授乳バトルで書ききれなかったうりちゃんに歯が生えてニップル噛まれてさぁ大変エピソードです~。




○●○●○●○●



うりちゃんに歯が生え始めて、むず痒いのか遊んでいるのか授乳中に噛むようになってきました。


milkbattle2-1.jpg



milkbattle2-2.jpg




コレ想像以上にすごく痛かった・・・・っ!!



前からたまに噛まれる事はあったのですが、歯があるのとないのとでは痛さが全く違います。

ネットで解決策を見ると、噛まれたら鼻をつまむと良い・・とあったのですが、私には意外と難しかったです(痛くて冷静に鼻をつまめない)。そしてとりあえず噛まれないといけないんですよね・・・。

もう一つの解決策に引きはがすとさらに痛いので逆に胸に顔を押し付けるというのがあり、それをずっと実践していたのですが、やはりそれも噛まれる事は前提。

おそらく解決策というよりは「より早く歯を緩めてくれる方法」で、尚且つこの行為(鼻をつまむ、顔を押し付ける)が赤ちゃんにとって嫌なものになり、噛まなくなってくれればラッキーといったところだと思います。


痛いながらもどうにか授乳を続けていたのですが、その時の私は授乳=恐怖の時間になっていました。

そんな授乳が続く中、ある出来事でうりちゃんの噛み癖が無くなったのです。




milkbattle2-3.jpg





milkbattle2-4.jpg





milkbattle2-5.jpg





milkbattle2-6.jpg






この時以来、噛まなくなりました。





それまでも「お願いだから噛まないで」と訴えかけたりもしたのですが、それは全く効果がありませんでした。

私の泣き顔を見たのが初めてだったからビックリしたのかなぁ?(ストレスが溜まって泣く事はありましたが、本人に見せないようにしていたので・・)

この方法が万人に効くわけでは無いですし(そもそも育児関連の物に泣き顔を見せろなんて書いてあるはずもない)、本当にたまたまだったのかもしれません。

でも泣いている私をじーっと見つめていたあの顔がとても印象的で忘れられません。

我が子に泣き顔を見せてしまった事、親としてどうなのかまだ答えは見つかってませんが、うりちゃんは私が思っている以上に色んなものを受け取っているんだな・・と感じた瞬間なのでした。。



↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すくパラ総選挙に参加中です。

【子育て部門・43番 天城ヨリ子】で投票して頂けると嬉しいです。


sukupara2-3.jpg




すくパラ知ってる!投票してやるよ~という方は↓のリンクをご利用下さい。

*PC・スマホの方はこちらに投票お願いします 

*携帯の方はこちらに投票お願いします


すくパラって何?投票??という方でご興味を持って下さった方はコチラの記事をどうぞ~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いつもありがとうございます~!

いつもだとこの辺が年末最後の更新になるのですが、12月は10回更新を目標にしていたのでもう一回頑張ります~!