こんにちは。

今日は久々のイクメン記事です。

ちなみにこれまでの記事はこちらです↓

イクメンの育て方。

イクメンの育て方2。

この2つを読んでらっしゃる方はご存知だと思いますが、全然難しい事書いてませんので!(笑)

軽いノリでお楽しみ頂けたら嬉しいです。

結構長い文章になってしまったので、お時間がある時にでもどうぞ~。






イクメン3‐1



イクメン3‐2


うちではよくこういう事が起きていました。

しろくま君曰く、私の褒め方は心がこもってないそうです。

もしかしたら、こういう風景は色んな家庭であるのではないでしょうか?

なぜ私が、しろくま君が求めるような褒め方が出来てないか・・・


それはしろくま君がやっている事は私にとって日常茶飯事の事だからだと思います。


寝かしつけなんて当たり前の事なんで・・盛大に褒めろと言われても・・・欧米かっ!となるのです。

男性の立場で置き換えて言うならば、会社の同僚がコピーが上手く出来たから褒めて!って言ってくるのと同じようなものです。



でも、自分には日常茶飯事だからと言って褒めないで良いのか・・・?それは否だと思います。

せっかくしろくま君が頑張って育児やってくれてるのだし、私も感謝の気持ちをこめて盛大に褒めたい。ネットにも男性は褒めて伸ばしましょうと書いてある!(笑)

でも疲れている時は中々自分をそこまでのリアクションに持っていけないのもまだ事実で、それはやはり私がしろくま君がしてくれた事に「すごい!」とあんまり思ってない事が根底にあると思います。

それではいけない。しろくま君をイクメンに変えるだけでなく、たまには自分の意識も変えないといけない!そう思いながら悶々としていた時、ふとカイロの先生が言っていた事を思い出しました。



イクメン3‐3
(このカイロに通っていたのはうりちゃんがまだ3、4ヶ月位の時でした。)


「同じ時を過ごしているので分かり難いですが、旦那様が赤ちゃんをお世話している時間は奥さんより非常に短く、まだ天城さんが病院から退院した位の時間しか旦那様は赤ちゃんと接していないんですよ~。なのでお世話が上手くできなくて当たり前なんです。」

そういや先生、そんな事言ってたな~。

同じ時間を過ごしてるから、しろくま君も私と同じだけ赤ちゃんと一緒にいるような気がしてたけど、そうじゃないのね。。

じゃあ今、二人の育児時間はどれくらい差があるのだろう・・・?

と、いうわけで・・・

イクメン3‐4


しろくま君は毎朝うりちゃんをお風呂に入れてくれるので毎朝30分接しています。

夜はうりちゃんが寝た後帰宅してくるので平日はそれだけ。

プラス、土日はガッツリうりちゃんと一緒に過ごしてくれるので9時間×2日。育児時間は一週間で約21時間です。

(私の帰省等ありますが、そこら辺は考えずザックリ計算してます。)

今がうりちゃんが生まれて38週とちょっとなのでTotal約800時間。。

ん〜これじゃぁピンとこないぞ、という事でその時間を自分に置き換えてみると、

私は毎日6時間は睡眠が取れていると考えて、それ以外は一緒にいるから毎日育児時間18時間。(こちらもザックリ)

という事は私にとっての育児800時間って・・・・約45日!!???


しろくま君のこれまでの育児時間って私の45日分しかないっっっ!!


自分で計算しててビックリしました。

育児45日目の自分・・・。寝かしつけ大変だったな~。抱っこ紐さえも上手く付けられなかったな・・。

しかもしろくま君は+NOパイ!!

こりゃ大変だ。いきなりしろくま君の大変さが身に染みてきました。

そう思うとしろくま君に感謝いっぱい胸いっぱい・・


イクメン3‐5






めっちゃ感情入る。




しろくま君も私のリアクションにとても満足そうです(笑)




というわけで、毎回こんなに盛大に褒める事はないにしても褒める時はより自然と心を込めれるようになりました。

これでまたしろくま君がイクメンに近づいてくれると嬉しいなぁ・・(*´ω`)

長々とすみません!(途中計算式まで入っちゃって・・)

ここまで読んで下さった方、ありがとうございましたー!!



↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すくパラ総選挙に参加中です。

【子育て部門・43番 天城ヨリ子】で投票して頂けると嬉しいです。


sukupara2-3.jpg




すくパラ知ってる!投票してやるよ~という方は↓のリンクをご利用下さい。

*PC・スマホの方はこちらに投票お願いします 

*携帯の方はこちらに投票お願いします


すくパラって何?投票??という方でご興味を持って下さった方はコチラの記事をどうぞ~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつもありがとうございます!

すくパラ総選挙が2月で終了なので、それまで(それまで・・?)更新頑張りますー(^^