しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

カテゴリ: 漫画生活

今回は久しぶりの漫画記事です~。
ちょいと短めです。すみません。




最近テレビで映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌だった曲が流れてきて、ふと昔読んだドラえもんの事を思い出しました。



私がまだ実家にいた頃、うちにドラえもんが何巻かあったのですが、そのどれかに「さようなら、ドラえもん」「帰ってきたドラえもん」の回が入ってまして。

こちらは感動とか泣いたりとかするつもりなんてなくドラえもんを読んでいるわけですから(失礼)、不意にやってきた良い話にめちゃくちゃ泣いてしまいました。

その中でも1番涙腺を刺激されたのは、のび太君がジャイアンに喧嘩を申し出た時でもなく、ドラえもんが帰ってきた時でもなく、、。

ある一コマ、朝になってドラえもんがいなくなっている瞬間でした。




↑著作権に引っかかりそうなので、イラストで雰囲気再現。。なんか色々すみません。。


感動のセリフとか荒々しい展開とかそんなものは何もないのに、ただ次のコマからドラえもんだけがいなくなっている。

背景ものび太の表情も変わらず、ただ朝がやってきて、いつもの日常が始まりそうなのにドラえもんだけいない。
それが余計にドラえもんがいない事を表していて、すごく泣けてしまいました。

これを見て、表現って色々あって深いんだな、そしてそれを出来る人ってすごいな~と子供ながらに思ったものです。

奥深きドラえもんですね!

やっぱり漫画は面白いな~。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


漫画好きの為、いつもより主観たっぷりでした。読んで下さった方、ありがとうございます~!今日はサービスショット有りです。↓↓







全く違う話になるのですが、最近家事しててふと間違えた事。

うちでは洗濯干す時に、防犯諸々の為私の下着は内側、外側にしろくま君の靴下やらを吊るすのですが、ふと干してる洗濯物見たら





何守ってんだ。



まぁ我が家の歌姫様ではあるけれど。。



以上、全くクリスマスを感じさせないブログでした・・・☆


↓こちらにもぽちっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

こんばんわ。

前回はサービスショット無しにも関わらず、たくさんのポチポチありがとうございました!

ほんとに励みになってます。。。(涙)

そしてそして嬉しい事に、人気絵日記ブログ「おじゃったもんせ双子」を書いてらっしゃるかよポンさんに一周年おめでとうのイラストを描いて頂いたんです!!!

ブログをしているとこんな嬉しい事もあるんですね・・・!

かよポンさん、ありがとうございます。またほっぺたぷくぷくの双子さんに癒されに伺います~!




今日はちょっと久しぶりに漫画の話です。

今までしろくま君の絵日記じゃない記事のカテゴリーはショートショートにしていたのですが、

漫画の話する時だけ「これって全然ショートじゃないやん」と自分にツッコみながら記事を書いていたので、新しい「漫画生活」というカテゴリーを作ってみました★(と、いう事はまだまだ漫画の話するつもり・・・。)




以前お話したのですが、うちの職場のスタッフは私以外アニメ漫画見ません。

アニメ漫画見ない人達とその類の話しても中々盛り上がらないんですよね~。。

「へぇ~」とか「詳しいね~」とかで話は終了です。

なので自分からはあまり話さないのですが、たま~にスタッフから「オススメの漫画ないですか?」と質問されたりします。(社交辞令・・・?)

そんな時はオススメの漫画の良いところを簡潔に!分かり易く!を心掛けて説明する私。

先日も漫画の方の「風の谷のナウシカ」を紹介し・・・



nausika1.jpg
そらでトルメキア戦線の地図描けちゃうよ・・




nausika2.jpg





nausika3.jpg





nausika4.jpg






読みたくなったって言わせたら私の勝ち。





勝手にルール設けて、勝手に要約力を成長させる今日この頃・・・。



ブログランキングに参加してます↓

応援ポチポチ頂けると更新の励みになります!


banner(H26).png


いつもありがとうございます!ブログ更新の励みになります~!

ぽちっとして頂いた方にサービスショット。。↓↓













そんなこんなで培われた要約力。

ただ漫画「マギ」の説明しててこんな暴走も・・・。

nausika5.jpg






要約し過ぎ。


しかしこの説明、意外と女子には効果的。。


こちらにも一票頂けると嬉しいです!↓
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村へ

季節の変わり目というワケでもないので

安心しきっていたのですが、見事に菌にとりつかれ

風邪を引いてしまいました~。

ブログを長い期間を読んで下さっている方は

薄々気づいてらっしゃるかもしれませんが

何を隠そう私は割と病気にかかります(どーん)

今回毎日健康茶を飲んでいたので

余計にへこみました。。

皆様もお気を付け下さい!



前回、漫画アニメの記事を書いた際、

自分がやたらと少年漫画の事ばかり話しているな~と思ったので

今回は少女漫画について書きたくなっちゃいました。

なので今回もしろくま話はなしです~!

またまた私の独り言のようなものです。。。

読んで頂けたら嬉しいです。。






私は漫画全般が好きなので少女漫画もよく読みます。(ほぼレンタルですが・・・)

しかも中高生なんかが好きそうな対象年齢が低めの恋愛物も読みます。

前回の記事にコメント下さった方のお返事にも少し書いたのですが、

私がそんな少女漫画を読む理由のひとつ。。

東村アキコ著「ひまわりっ」の蛯原女史の名ゼリフ

「大人の合コンっていうのはねぇ・・

まだ自分が男に恋愛対象として見てもらえるかどうかを客観的に確かめる、

男どもを使ったツベルクリン反応検査みたいなもんなのよ!!!」


・・・をお借りしていうならば

「私が少女漫画を読むのはねぇ・・・

まだ自分が若い夢物語のような恋愛模様にキュンキュン出来るかどうかを主観的に確かめる、

漫画本を使ったツベルクリン反応検査みたいなもんなのよ!!!」


・・・です。


少女漫画にキュンとする事で若かった頃のすれてない自分を

取り戻そうとしてる感もあります。



少年・青年漫画に比べ起承転結の振れ幅も小さく、

設定も有りがちな物が多い。

でももうこうなってくると有りがちな設定すら愛せてきます。


主人公の大半は

syoujomanga1.jpg
なんか私が描く制服古い・・・?


まずドジでないと何も始まらない。

そしてどこででもスヤスヤ寝てしまう事で

物語は色んな方向に発展していくのです!



そしてお相手の男の子は


syoujomanga2.jpg


ちょっとカッコイイだけではヒロインは好きになってくれません。

学年1が最低条件です。

それ以外に出てくる男の子も主人公を好きになるのですが

悲しい事に

優しいいいやつ程主人公とは結ばれない!





もうね、だいたいこんな感じ。


そしてディズニーばりのハッピーエンドにおさまる安定感。





だいたいそんなに学校の屋上とかフリーな感じじゃないやろう・・・!

とかつっこみたくなりますが、

我慢我慢。


私のツベルクリン反応検査はこれからも続きます・・・。



ブログランキングに参加してます↓

ちょっと下がってしまったので応援ポチポチ頂けると嬉しいです!


banner(H26).png



いつもありがとうございます!

ポチっとしたよ~という方にサービスショット。。↓↓













あ、もう一つ少女漫画あるある思い出した。

syoujomanga3.jpg





少女漫画において幼なじみのポジションは絶大である・・・。





宜しければこちらにも一票お願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

今日は久しぶりのショートショートです。

なのでいつものしろくま君エピソード無しでいきま~す。

私の独り言のようなものです、、すみません。。





人間関係が良好な私の職場での唯一の不満。

それは私以外漫画読まない。アニメ見ない。

だから漫画アニメの話一切出来ません。


前の職場には漫画アニメ好きがたくさんいたので

色んな事話せて楽しかったな~。。

ま、そっちの方が変わってるのかな~?



そんな中、今の職場のスタッフの付き合ってる人が漫画好きと判明。

「最近彼氏が夜な夜なジョジョの奇妙な冒険て言うアニメ見てるんだよね~」

とか言うもんだから

軽く会話に乗ってみたら


comic1.jpg





軽く引かれる。



だって話振るから!





は~危険危険。。(汗をぬぐう)




お洋服屋さんだもの。

自重しなくちゃ!




とかなんとか思っていたら、またぼろが出まして・・。

「天城さ~ん、すしとらって知ってる?」

(恐らくお寿司屋さんの事聞いてます)


「え?藤虎ですか?」

「え?何?藤虎って・・・」


comic2.jpg





また軽く引かれる。




だって~!

今日の朝アニメ見てきたばっかりだったから!




私の戦いは続く・・・。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっとして応援頂けると更新の励みになります!

banner(H26).png

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

このページのトップヘ