しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

カテゴリ: しろくま育児白書

こんばんは。

今日はお盆の話です。ちょっと愚痴っぽい内容なのでそっち系の話が気分じゃない方はスルーして下さい~



お盆休み中は私の方の実家に帰省しておりました。

うりちゃん1人に対し面倒をみる大人が3人(私・しろくま君・実母)いるので私自身すごくのんびりと過ごさせてもらったのですが、大人が3人いるからこそややこしくなる事もあり…(^-^;



お盆のモヤモヤ1


お盆のモヤモヤ2


お盆のモヤモヤ3


お盆のモヤモヤ4


お盆のモヤモヤ5





とりあえずうりちゃんと2人にして




すぐ終わるから…




普段うりちゃんが私と歯磨きする時は、私が歯磨きに誘う→イヤ!→気分が変わるまで待つ(割と早く変わるので待って5分位)→私が歌いながらほのぼの歯磨き、という感じでやってます。

歯磨きを嫌がる場合は子どもを押さえて…というやり方もありますが、基本うりちゃんはすぐ気分が変わる事と泣きわめいてる中歯を磨くのは余計に自分がきついので(力が強くて押さえてられない笑)、色々やってみてこの手順に収まりました。

今回もイヤ!と泣かれるのは毎度の事なので待とうと思っていたら、しろくま君からのいらない加勢が…

んで、泣きわめくうりちゃんを見て母から「もう今日はいいんじゃない」という発言が…



いつもの歯磨きがなんでこんなに地獄絵図なの



二人に色々説明するのが面倒だったので、とりあえずうりちゃん連れて違う場所に移動しました。すぐ歯磨き終わったよ

手伝ってあげたいというしろくま君の気持ちも分かるし、泣きわめいてるうりちゃんを可哀想と思う母の気持ちもよく分かりますが…いつも通りじゃないという事が一番うりちゃんを刺激している、という感じですかね。。


私は普段からしろくま君と母には割とずけずけと物を言ってるので、その日も母の方には「見てて可哀想なのはわかるけど、歯磨きしてなくて痛い治療するのはうりちゃんだからね。今日はもういいは結局うりちゃんの為にはならないよ」と話し、

しろくま君には歯磨きは押さえつけてやってない事といつもの歯磨きの手順を説明しました。

普段うりちゃんとほぼ2人っきりで過ごしているので、大人がたくさん関わるという事はこういう事もあるんだな~と実感したお盆の一コマでした。


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


今年も海に行きましたよ~


IMG_7132



うりちゃんは一年前始めて海に入った時より怖がっていましたが、すぐ平気になって楽しそうに遊んでいました^^




更新通知(LINE)②-4


Twitterバナー改2

インスタグラムバナー改

こんばんは。

先日久しぶりに友人と会う事になったので、しろくま君にうりちゃんをまかせて一人で出かけました。

最近友人に会うという機会も少なくなったしそもそも友達付き合いというものがほぼない状態になってしまったので、そんな自分でも変わらず会おうよ!と言ってくれる人は大切にしなきゃいけないな~と思いながらおしゃべりしました^^ありがたや~


友人との時間を楽しんで帰宅すると何やら家の中でも楽しそうな声が…


リアル手作りおもちゃ1


リアル手作りおもちゃ2


リアル手作りおもちゃ3


リアル手作りおもちゃ4


リアル手作りおもちゃ5


リアル手作りおもちゃ6


リアル手作りおもちゃ7





リアル包丁まぎらわしい





無駄にドキドキ





近くで見ると本物とは全然違うのですが、とにかく色・大きさ・形が似ているので、今まで包丁を見てきている分先入観が働いてしまっていつも勘違いしてしまいます。


実物↓

IMG_6948



でもしろくま君がこうやってうりちゃんに手作りでおもちゃを作ってくれることはとても嬉しいですしうりちゃんもすごく喜んで遊んでいるので、ここは私がこの包丁に慣れるしかないですね(笑)



↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


8月がきた~!なんて言ってるうちにもうお盆ですね。。

皆様よいお盆休みをお過ごしください~!^^


更新通知(LINE)②-4


Twitterバナー改2

インスタグラムバナー改


こんばんは。

最近夏バテとうりちゃんのイヤイヤにやられてしまってます。。泣き声の声量がハンパないです・・(ヽ´ω`)

うりちゃんがまだ数ヶ月の頃、泣き声や奇声に(声を出すのを楽しんでた時期かな?)しんどくなってた時もありましたが、今この状況でタイムスリップしたらその頃の声量なんて可愛いもんだと思えそうです(笑)



今日はインスタに載せたイラストがたまってきたので抜粋して再録です~。
(アカウント:http://instagram.com/amagiyoriko)
インスタをフォローして下さっている方にはつまらない内容ですみません(>_<)そしていつもいいね本当にありがとうございます~!




☆うりちゃんの言い間違え3連発☆


その①
コナン1


コナン2



名探偵ごはん…!



その②

ジューキーズ1

ジューキーズ2


ジューキーズ3



お母さんも一緒に謝ろうか?



その③

アイアイ1


アイアイ2


アイアイ3


猿界のアイドル・・




子どもの言い間違えって癒されますね~^^

ブログに描くほどの内容でないものが多いので、記録代わりにインスタにちょこちょこあげていこうと思います。

では今日はこの辺で~!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


更新通知(LINE)②-4



こんにちは。

今日は育児絵日記です~。

数ヶ月前から始まったうりちゃんのイヤイヤ期ですが、今も絶賛イヤイヤ中、むしろ勢いを増しております!

家の中だとこちらも余裕があるので大丈夫なのですが、外出先でのイヤイヤには悪戦苦闘です( ;∀;)

つい先日二人で出かけた時もギャーッ!となってしまったのですが…


疲れた1


疲れた2


疲れた3


疲れた4


疲れた5





それ私が言いたいやつ




普段から私の言葉をマネして私が言うタイミングで自分もその言葉を言ったりするので(例えばスーパーの帰りに「おもたい~」と言ったり)、今回も私のセリフをただマネしただけなのか

それとも本当に泣くのも疲れるわと思いながら泣いてるのか(笑)

ワーッと泣いたと思ったら、ピタッと泣き止んで気持ちが切り替わったりするので本当にイヤイヤ期は不思議なものですね。。



↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



更新通知(LINE)②-4


Twitterバナー改2

インスタグラムバナー改


こんにちは。

今日は育児絵日記です。

まだ実家に滞在中の頃、うりちゃんはルービックキューブでよく遊んでいました(もちろんガチャガチャ動かすだけ)

自分が知ってる色がたくさんついてるのと回す動作が気に入ったみたいで、外にまで持って行くと言い出して・・


ルーブックキューブ1


ルーブックキューブ2


ルーブックキューブ3


ルーブックキューブ4


ルーブックキューブ5





メガネと同じ効果。





持ってるだけで賢そう・・・!





「えー!お孫さんもうルービックキューブ始めたの!?すごいわ~」と言われて、母はドギマギしたらしいです(笑)

お受験の面接の時はとりあえずルービックキューブ持たせておくか・・!(うん、お受験しないね)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


ママスタセレクトさんで記事のイラストを担当致しました(画像クリックで記事に飛びます)☆


『紫外線が気になる季節に守るべきなのは、肌と〇〇!? 以外なケアで家族が喜ぶキレイママに!』
記事広告(トリートメント)②
※こちらはいつものコラムと違って、PRの記事です。洗い流さないトリートメントが気になってる方はどうぞ~!



『園に通う子どもが、家で急に甘えてくるようになった』
園に通う子どもが家で急に甘えてくるようになった①


良かったらみてやって下さい~^^


更新通知(LINE)②-4


Twitterバナー改2

インスタグラムバナー改


このページのトップヘ