しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

カテゴリ: しろくま育児白書

こんにちは。

先日かぞえてんぐが最後の出演でしたね。。

寂しいーーーーーー(T_T)

かぞえてんぐさん、水曜日を楽しくしてくれてありがとうございました!!親子でお世話になりました!!

だいすけお兄さんも残すところ明日で最後。。

ほんとにお別れなんだな・・とじわじわ感じてきました。



ママスタセレクトさんでもだいすけお兄さんのイラストを描かせて頂きました。


『だいすけお兄さん卒業  みんなの「おかあさんといっしょ」思い出ソングは?』

お兄さんの思い出ソング

私の思い出ソングはイカイカイルカですかね~。でもかっぱも好きだし、おもちゃのブルースでだいすけお兄さんが「ほら きこえてくるよ」ってささやく声にもいつも癒されてました。あと、辛い事があると魔法のピンクを聴いて元気を出したり・・え、選べない!!


良かったら読んでやって下さい~^^



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日の育児絵日記は先週末の話です。


降りて1


降りて2


降りて3


降りて4


降りて5


降りて6





休日のお父さんで体幹トレーニング。




お父さんの役割・・



私の体にもいつも乗ってくるのですが、どちらかと言うとしろくま君の方が扱いが荒い気がします。お父さんの方が頑丈って感じてるのかな?笑

家で寝ててもうりちゃんに乗っかられるだけだから、二人で公園にでも行って来たらいいよ!(誘導)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







↑両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです!

こんばんは。

暖かくなってきましたね。

肌寒くても冬の寒さではないな~と感じます。

街中に出ると女性はトレンチコートを着ている人が多く、私も春物のコートでも着ようかな・・と思って久しぶりに袖を通したら、二の腕がパンッパンで撃沈しました・・・腕が上がらん・・

これからどんどん薄着になっていくし、ダイエット頑張らないと・・・!!でも実は私もうりちゃんも軽く風邪を引いていて外出は避けたい。。

というわけで家の中で出来る事を色々実践してみましたよ!



ダイエット1


ダイエット2
↑たいたいのーした!は痛いよーという意味です。。


ダイエット3


ダイエット4


ダイエット5


ダイエット6


ダイエット7





何もできない




無駄に疲れた・・・




最初のストレッチはラジオ体操の動画見ながらやってたのですが、なぜかうりちゃんのお気に召さなかったようで「たいたいのーした」連発でした。そんなに謎の動きしてないと思うけど・・?

結局はうりちゃんが寝てからやれば問題はないのですが、寝た後はブログも更新したいし何より疲れてるから出来れば日中元気なうちにやりたいんだよな~。

その日はなんか運動しないと!という気持ちが強かったので、とりあえずブンバボン10セット位やりました。うりちゃんがブンバボンめっちゃ上手くなった(笑)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






↑両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです!^^



こんばんは。

今日はママスタセレクトさんでイラストを描かせて頂いたのでそのお知らせと、後半にいつもの育児絵日記載せてます!



今回ママスタセレクトさんでは2本担当させて頂きました。

『先輩ママたちが「結局いらなかった」と思うベビー用品はコレだ!

結局いらなかったベビー用品はコレだ①



『思わずハッとさせられる子どもの名言&迷言たち』
思わずはっとさせられる子どもの名言&迷言①



ベビー用品は、うちはありがたい事に結構知り合いや友人からお下がりを頂いたので(ハイローチェアやバンボ等)、あまり買って失敗したー!という物はないですね~。スタイもほとんどプレゼントで頂いた物ですし・・

あと、私自身がかなり買う前に悩むタイプなので悩んでるうちに買わずに終わった・・という事も多いです。そう言えば母子手帳ケースも結局買わなかったなぁ・・


というわけで良かったら見てやって下さいー!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ここからはいつもの育児絵日記です。

先日うりちゃんと遊んでいた時、近くに「みいつけた!」のDVDケースが転がってたのでコッシーの名前をうりちゃんが言えるかどうか質問してみたのですが、、


おいっしゅ!1


おいっしゅ!2


おいっしゅ!3


おいっしゅ!4


おいっしゅ!5



おいっしゅ!6





混ざった




きれいに混ざった





その後再び何回もコッシーだよと教えたらどうにか覚えてくれました(笑)



☆おまけ☆


パッケージの裏を見たら小さくオフロスキーが載っていたので、ついでにオフロスキーの名前も言えるか聞いてみたら、


おいっしゅ!7


おいっしゅ!8



スキーはいずこへ・・・


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村








↑両方で更新通知しています。フォローして頂けると嬉しいです!^^

こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね。

寒い寒いと思って家に引きこもっていたら桜の見頃を逃してしまいそうです。気を付けよう。。

というわけで、今さくら開花予想をネットで見ています。えーっとですね~・・

今のところ開花予想は

東京・福岡 3/24、名古屋3/28、大阪4/1、仙台4/11、新潟4/12、札幌5/1 だそうです。満開は大体その6~10日後位ですね。(詳しくはウェザーマップさくら開花予想2017)

今年はうりちゃんがどんな反応するか楽しみです!



さて今日も育児絵日記です。しろくま君描きたいのにほんと最近ネタがない( ;∀;)


先日私が家事をしたい時に何度も本を読めとうりちゃんがアプローチしてきたので、今までにないパターンでかわしてみたのですが・・・



小さな白鳥1


小さな白鳥2


小さな白鳥3





THE ぽかん




そんなに不思議だった?




いつも料理したい時は「ちょっと待ってね~」とか「ご飯作るからね~」とか何とか言ってうりちゃんがイヤイヤしてる中急いで作るのですが、

その時はなぜか「小さな白鳥の踊り(4羽の白鳥の踊り?詳しくなくてすみません・・)」が頭に浮かんできたので、その音楽にのせて現場を去ってみたらすごい顔でポカーンとしてました(笑)

その後はおかあさんといっしょの録画を見せていい感じで夕飯作りへ・・・


おっ!この流れいいんじゃない!?と思って次の日もやってみたのですが、


小さな白鳥4



すぐ慣れた



作戦は一度きりの有効だったようです・・・(´_ゝ`)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございますー!

久しぶりにうりちゃんにおもちゃでも作ろうかと思っているので一週間位コメント欄閉じます~!






↑両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです!^^

こんばんは。

今日はかぞえてんぐが最終回っぽい内容でしたね・・日にち的には後2回水曜日があるけど、、春休みだから特番とか再放送なのかな。どんどん寂しさが増してきますね~。

そう言えば、Twitterで「#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ」という素敵な企画が立ち上げられてて、私も参加させて頂きました。




紫忍者のだいすけお兄さんかっこいいですよね~^^



さて、話は変わって今日はうりちゃんの後追いが始まって一年が経とうとしているのでその話でもしようかと思います。だらだら話すだけです。。

(後追いは個人差がすごくあると思うので、天城家のケースを「ふうん」程度で読んで頂けたら嬉しいです)



現在の状況を単刀直入に言うと、

後追いまだ全然終わってない!でも最近やっと少し緩くなった!

という感じです。

ハイハイを始めてから後追いがセットで始まって、最初のうちは私が立ち上がっただけで泣き叫ばれてました。


後追い一年後①


後追い一年後②


後追い一年後3


すいません、ガリバー旅行記読んだことないんですけどね(笑)

でも本当に私の心の中はガリバー位拘束状態でした。

一人の時は何とかうりちゃんを抱っこしたりおんぶしたりしてやり過ごすのですが、辛かったのは週末のしろくま君がいる時。

しろくま君がいくらリビングでのんびりしてても、彼の方には行かないんですよ。家事してる私の方に来てしまう。しろくま君がうりちゃんの相手をしてくれようと「うりちゃん!おいで!」とか言うんですけど、


後追い一年後4


行くわけないのよ。


で、その後(私の表情で何かを察した)しろくま君がうりちゃんを連れてってくれるんですが、また泣きながらこっちに来てしまう。その状態が一番辛かったです。ほんとガリバー(あんたガリバー何も知らんでしょ)

とにかく私が見えてると私の元へ来るので、一人になりたい時は外に出るか 私orしろくま君とうりちゃんが寝室に行くかして一人の時間を作っていました。しろくま君も何とか工夫して私を一人にしようとしてくれてました。

その辺りが一番辛かった時期で、それに比べると今はしろくま君のところに自分から行ってくれるので天国状態です。楽になりました。

でも緩くなったとはいえ後追いは続いてるし、私が急いで家事をしている時に100%機嫌次第でぶつかってこられるとたまに自分の怒りのコントロールが出来なくて「あーもうっ!!」ってなる時もあります。

そういう時は大体うりちゃんから離れて台所の奥で叫んでます(と言ってもそんなに声は大きくないと思うけど・・)。


で、私がよくやるのが声を出す時にうりちゃん用語を使う。。

後追い一年後5


そうすると


後追い一年後6


一瞬でクールダウン(笑)

うりちゃん用語は不機嫌でも「なになーに!」とか「ないない!」とか基本可愛い感じなので、私が言うと「私何言ってるんだろ・・恥っ」ってなって気が付いたら怒りがどこかへいっています。



まだまだ後追いは終わらないけれど(いまだにトイレも一緒だし)、一番辛い時期が終わったと今は感じる事が出来るので、これからはもう少し心に余裕を持って過ごせそうです。きっといつかは終わる、という事を実感すると少し寂しくもありますね。。

あっでもこれからは本格的にイヤイヤ期が来るのか・・・!一難去ってまた一難やな。。




というわけで、後追い徒然話でした。最後まで見て頂きありがとうございましたー!


過去に書いた後追いの記事を載せておきますので、ご興味のある方はどうぞ~^^


後追いが始まったばかり(うりちゃん10ヶ月頃)
・後追いからのまさかの親孝行(うりちゃん10ヶ月頃)
・後追いノンストップうりちゃん号(〃1歳2ヶ月頃)
・まだまだトイレについてくる(〃1歳5ヶ月頃)
・うりちゃんちょっと余裕のある後追いに(〃1歳6か月頃)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







↑両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです!^^

このページのトップヘ