しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

タグ:一歳児

こんばんは。

最近重い腰を上げてインスタを始めてみました。インスタではブログの更新通知はないのですが、もしフォローしてやってもいいよ!という方がいらっしゃいましたらよろしくです~^^

こんな感じでやってます↓
http://instagram.com/amagiyoriko

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、GWの旅行エピソードは今回でラストです。
1、旅行準備編
2、ファミリーコンサート鑑賞編


今回はおまけ話です

旅行(おまけ)7


コンサートを観終わった後、写真撮影スポットに並んだりうりちゃんとお散歩していたらいい時間になったので、泊まっているホテルの方向へ移動しながらご飯屋さんを探すことにしました。


旅行(おまけ)1



旅行(おまけ)2



旅行(おまけ)3



旅行(おまけ)4



旅行(おまけ)5


旅行(おまけ)6




本日一番美味しいごはん。




IN ホテル



旅行の前日にみんなで、「今回はうりちゃんがいるからご飯は出来るだけ並んだりしない所にしよう!」と決めご飯に重点は置いてなかったのですが、まさかのファーストフードをホテルで食べるという結末に・・
(うりちゃんは近くのお店でおにぎり系をテイクアウトしました)

でもうりちゃん連れのお店での食事は色んな事に気を遣いながら食べないといけないので味がどうこうなんて感じていられないのが現実。

ホテルで食べたたこ焼きとビールがその日の一番美味しいご飯となりました(笑)

あ、次の日は母が昔お世話になった人と会う約束をしていたので、その方が美味しいご飯屋さんに連れて行ってくれました。しろくま君が味噌汁こぼして大変やったけど(お前がこぼすんかーい)


以上で旅行記は終わりです!

お付き合い下さってありがとうございました~!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


ママスタセレクトさんでイラスト担当させて頂きました☆


『入園祝いは何が喜ばれる?嬉しかったプレゼント』
入園祝いで嬉しかったプレゼント①



↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^


こんにちは。

GWがあっという間に終わってしまいましたね。

しろくま一家はおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました!


実は去年の地方公演は見事にハズれてしまいまして・・

もうやけくそでめっちゃ遠いけどNHKホールのコンサートに応募してみるか!なんて実母に話していたら、実母が「お母さんも行きたい!旅行のついでに昔東京でお世話になった人に会いたい」と言い出したので、

それなら当たるかは分からないけど応募だけでもしてみようという事になり、めでたく当選しました~。

嬉しい反面、うりちゃんと一緒に遠出、しかも初の飛行機!という事で不安もいっぱいでした。

ファミリーコンサートの内容はネタバレになるのでその辺りはあっさりめにして、今回は「もうすぐ2歳児との遠出はこういう事が大変だった、楽しかった」みたいなところに焦点をあててレポしようかなと思います^^



ファミリーコンサート鑑賞の旅1



何回かに分けて記事を描こうと思います。今回は準備編です。


うりちゃんの持ち物は大体こんな感じで準備しました↓

ファミリーコンサート鑑賞の旅2

通常の旅行グッズ+今回は飛行機に乗るので、グズった時用のシールブック・お気に入りおもちゃを持って行きました。シールブックは飛行機の中ではそんなに使用しませんでしたが、飛行機を待ってる時にすごく遊びました。

パックジュースは「飛行機に乗った時子どもは耳抜きが上手に出来ないので、そういう時は飲み物を飲ませると自然と耳抜きが出来る」というのをネットで見たので持っていきました。よく考えたら持って行かなくても飲み物は空港で買えますね(笑) もし、ペットボトルで飲むのが苦手な場合は家からペットボトルに装着出来るストローやコップを持っていった方がいいかな?と思います。

このイラストに描き忘れたのですが、抱っこひもも持って行きました。

抱っこひもはうちにあるエルゴを持って行くべきかヒップシートを新しく買って持って行くべきかかなり悩みましたが、やはり空港の中や駅など、大人だけでサーッと移動したい時はうりちゃんが降りれないようにガッチリ抱っこ出来るエルゴがいいだろうと思い、ヒップシートは買いませんでした。

結果、この選択は正解だったと思います!

GWの東京はすごく人が多くて、駅だけでなく「ここは大人だけで!」みたいな場所が多かったのに対し、うりちゃんは歩きたい〜!と下に降りよう降りようとするので、ガッチリ抱っこできる方で良かったです。

後、慣れない旅で疲れたのかいつもよりお昼寝の回数多かったので抱っこひもは重宝しました。


他にこれは良かったと思ったのはベビーソープです。

私達が泊まったホテルは「子ども用のアメニティあります」みたいな場所だったのですが、子供用の石鹸までは用意がありませんでした(タオルや子供用歯ブラシ、オムツ等はあった)。

備え付けの大人用のシャンプーやボディソープは結構香料が強そうな感じだったので、ベビーソープは持って行って良かったな~と思います。


持ち物エピソードはこんなところかな。。



おまけで旅行前日に起こった悲劇を・・

実母が前日に我が家にやってきてすぐの出来事です。

ファミリーコンサート鑑賞の旅3


ファミリーコンサート鑑賞の旅4


ファミリーコンサート鑑賞の旅5






3人お揃いはキツイ





なぜこの日に限って全員カーキを選んでしまったのか・・
(ちなみにうちは抱っこひももカーキです(惨劇))


とりあえず三人一緒は避けよう!!という事になり、みんなで着る日を相談しました。まだ前日にわかっただけでもマシかな・・?

皆さんも旅行の際は洋服のカブりにお気をつけ下さい・・・!

ボーダーも危険ですよね(笑)




というわけで、次回はコンサート当日の事でも描こうと思います~。一応続きものなのでコメ欄閉じておきます!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^




こんにちは。

先日久しぶりにうりちゃんと同じ位のお子さんがいるお母さん達とおしゃべりしてきました~。

教育熱心な方達ばかりで、話を聞くだけでとても勉強になりました。学校名とか習い事の場所とか私の知らない単語が行き交っていたよ!(・ω・)?←終始こんな顔してたと思う・・

ご飯を食べた所が子連れウエルカムな場所でテーブルのすぐ横にキッズスペースがあったので、いつもよりゆっくりご飯を食べれた事が嬉しかったです。

うりちゃんも同世代の子ども達と仲良く・・・とまではいかないものの、楽しそうに遊んでいました。


趣味がバレる1


趣味がバレる2


趣味がバレる3





私が日頃楽しそうに歌ってるやつ・・・




色々バレる




教育熱心なママ達ばかりだったので、会話を習い事の方へそっと軌道修正しました。。





GW家族でちょいと旅に出てきますので今回はコメ欄閉じます~!

皆様もよいGWをお過ごし下さい^^


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです



こんにちは。

更新が少し開いてしまいました!前回の記事にコメント下さった方本日お返事しております。遅くなりすみません・・!


今日の話は便秘とかトイレの話なのでご飯中の方やそういった話が苦手な方はスルーでお願い致します~。











この辺でいいかな?






突然ですが、少し前からうりちゃんは大の方だけトイレでしています。

うりちゃんはずっと前から便秘気味でして以前は一週間出ないとこも多かったのですが、ブログで皆さんにアドバイスを頂いてどうにか2、3日に1回出るまでになりました。その節はありがとうございました!(一年前ですがその時の記事はコチラ)

でもまだブツは硬めなので、かなり踏ん張らないと出てきません。

で、食事や運動を改善するとともにコメント欄でその子がやりやすい体勢がある・・みたいなのを教えて頂いていたので、色々な体勢を試してたのですが


補助便座BGM1



私をまたいだ状態で座ってするのが一番すぐ出る事を発見し、もうそれならトイレでいいのでは?という事に行きつきまして・・


補助便座BGM2



今日はトイレでのうりちゃんの排泄風景を描いてみました。


補助便座BGM3


補助便座BGM4


補助便座BGM5


補助便座BGM6







大変なのはきみだよ




どんぐりの心配してる場合じゃない




どんな時でも歌を歌いたいうりちゃんでした・・・



この体勢を発見してからすぐ出るようになったので一先ずは良かったです。それまでは出すのがすごく辛そうだったので(T_T)

とりあえず引き続き便秘を改善しつつ、ゆっくり小もトイレですることを教えていけたらな~と思います。

今のところトイレに行きたい→トイレへというわけでなく、踏ん張り出したら私がトイレに連れて行ってるだけなのでトイトレトレをいう感じでしょうか(笑)


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


ママスタセレクトさんでイラストを担当させて頂きました☆


『パント!の神対応に安定感  りさお姉さんの魅力とは?』
ママスタEテレ(りさお姉さん)


うりちゃんもパントは大好きでよくやってます。

私がロボットのまねしたらゲラゲラ笑う・・・

↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^


こんばんは。

今日はうりちゃんがめっちゃ可愛いかったよというだけのお話です。

先日一緒にお風呂に入っていた時の事・・・


これは?1


これは?2


これは?3


これは?4


これは?5


これは?6


これは?7]





いつも娘に言ってた言葉が返ってきた




ジーン・・




寝かしつけの時にうりちゃんに「大好きー!」と言って抱きついているので、「大好き」という言葉を覚えたようです。

まさかこの時に言ってくれるとは・・・!( ;∀;)

私の色んな言葉をまねするのでヒヤヒヤする事も多いですが、こんな嬉しい事も待っているのですね。。


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



ママスタセレクトさんでイラストを担当させて頂きました☆


『この一手間でワンランク上へ!美味しい麦茶の作り方』
美味しい麦茶の作り方①


『Eテレアニメ「オトッペ」のアプリをダウンロードしてみました!』

ママスタセレクト(オトッペ)2



うちはハトムギ入り麦茶を気に入って飲んでます^^

お湯を沸かして容器に入れてパックを入れて色が出たら取り出して冷やすので、煮出しでもなく水出しでもなくお湯出し・・?(言う?)


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです!



このページのトップヘ