しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

タグ:子供服

こんばんは。

先日うりちゃんのお出かけコーディネート絵を描いてたのですが、うっかり載せるのを忘れてたので今日はそれだけ・・あ、後おまけでもう一枚洋服について描いてます!

今日は久しぶりに服の話しかしないので、全然興味がないよという方はスルーでお願いします~。



家族でお出かけした時のうりちゃんです^^

うりちゃん2017春


お出掛けした日がすごく暖かい日だったので、かなり春らしい格好が出来ました。

リュックデビューをさせてみたのですが、意外と嫌がりませんでした。良かった~。

でも結局はすぐ抱っこで、荷物を持つのは自分達ですね。うん、知ってた!(笑)

うりちゃんは後ろの髪をまだ一度も切った事がないので、だいぶ長くなり上でもお団子出来るようになりました(と言ってもゴムでお団子っぽく留めてるだけです)。

中華娘1の方は頭にヘアバンドやバンダナを付ける時に頭からスルッと抜けるのを止めるストッパー的役目もしてくれるので、お出かけの時には重宝しています。




ついでに描いたのはロールアップについてのイラストです~。

ロールアップ


子供服は大体少し大きめサイズを買うので、初めは裾を折って使う事が多いですよね。

(あ、最近読み始めた方はなんでこの人服について語り出してるの・・という感じですよね笑

以前洋服屋で働いていた事もあり、その時に必死で覚えた知識をたまにブログに書いています)


そのロールアップを大人がするような感じですると、すごくオシャレに見えます。

個人的には二つ折りより、何回か細くクシャッと折るのが好きです。何回か折った方が形が固定されるという良さもあります。

後は大人がしてるように大きめに折るというやり方もあるかと思いますが、あれはデニム位布地が硬くないと難しいような気がして・・・子供は柔らかめの布地の方が着易いと思うので、この折り方は難しいかな?と思います。

ロールアップはロングパンツだけかと思いきや、ショートパンツにも使えたりします。

可愛いショートパンツを見つけて買ってみたものの、ワンサイズ大きい物を買ったのでなんか雰囲気が違う・・という時は曲げてみるといいかもしれないです。

マネキンに服を着せてた時は、男女どちらでも使えそうなハーフパンツをわざと何回か折って女子っぽく着せたりしてました。

ただショートパンツはロングより元に戻りやすいので、しっかりした布地でないと出来ないかもしれません。

他には、ダボッとしたボトムスの時に半袖Tシャツの袖口を折るのも可愛いです^^



以上、子供服もロールアップを楽しもうの話でした~。お付き合い頂きありがとうございました!


子供服についての他の記事も載せておきますので、ご興味のある方はどうぞ~。

・自己流子供服のコーディネートの組み立て方
・素材で選ぶコーディネート例


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^






こんにちは。

前回の記事にコメントありがとうございました!

バナナ半分に皆さんもざわざわなって頂けて嬉しかったです。。仲間がいた^^

今回はまたまたママスタさんでイラストを担当させて頂いたので、そちらのご紹介とおまけに洋服のコーディネートチャートを作ってみました(これだけ見るとなんのこっちゃ・・)

お付き合い頂けると嬉しいです。


今回は『子どもより親がハマる!?おかいつにありがちなこと』という記事を担当させて頂きました。


おかいつあるある③


おかあさんといっしょをおかいつと略すと知ったのは妊娠中色んな方のブログを見てた時でした。。

Twitterなど文字数制限があるところでは便利で使ってますが、口語では恥ずかしくて使えない私です(笑)


記事の中に私のあるあるも入れていいよとママスタさんが言って下さったので一つイラストにしてみました。

私のあるあるなので、私っぽい人とうりちゃんっぽい人が潜んでいます^^

よかったら見てみて下さい~!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おまけコーナーは子供服のコーディネートチャートを遊びで作ってみました!

こんなん作ったらうりちゃんどんだけ着飾ってるんだ・・と思われてしまいそうですが、実際うりちゃんはそんなにオシャレな格好してません。。

洋服をたくさん買えないですし・・そもそもオシャレして出かける機会がそんなにない( ;∀;)

でもコーディネートを考えるのは好きなので、もうイラスト描いて着せたつもりになって昇華させちゃえ!という魂胆です(笑)

今回のコーディネートも私が洋服屋の店員してた時の記憶を頼りに作りました。



まず一枚目のチャートで着せたいトップスとボトムスの素材を選んで下さい。(例えばTシャツ&デニムパンツとか、シャツ&スウェットパンツとか)


コーディネートチャート2-1
(スマホの方はタップすると縦表示&拡大できます。)




二枚目でそれぞれの組み合わせに似合いそうなアウターを着せてみました。


コーディネートチャート2-2





子供に着せるとなるとつい着せやすい&動きやすい柔らかい素材の物になりますよね。。そんな時はアウターにMA-1みたいな素材をもってくると全体が引き締まります。柔らかい布地同士のコーディネートはオシャレという観点では難しい分、上手くやるとすごくオシャレに見えます。

柔らかいトップス×しっかりしたボトムスは一番ポピュラーな組み合わせじゃないでしょうか。
この場合はアウターにはりのある布地・柔らかい布地、どちらを選んでも合うと思うので、時間がない時はとりあえずこの組み合わせが一番です。

私が子供服でお勧めしたいのはトップスにシャツ等のしっかりした素材×柔らかいボトムスです。
ボトムスが柔らかいと動きやすいですし、上をシャツにする事で大人っぽくなります。アウターは出来るだけシャツを見えるようにベストにするとさらにいい感じです。

大人顔負けのコーディネートにしたいわ!という方は上下ともしっかりした布地にするのが近道です。
アウターは逆に柔らかい素材を組み合わせると可愛さも出てすごく良いです。



今回は素材にスポットを当てて組み合わせを考えてみました!

私の好みで作ったのでラブリー系が全然出来ませんでした~ラブリー難しい。。


少しは楽しんで頂けたでしょうか?^^


では今日はこの辺で~。お付き合い頂きありがとうございました!



↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございますー!

昨日、プレゼント企画の当選者の方にポストカード&アドベントカードをご発送致しました!

気に入って頂けますように。。




↑LINEでこのブログの更新通知が届きます。宜しければ登録お願いします~!



↑Twitter始めました。ブログ更新情報&こちらはしろくま君話より、私自身の育児つぶやき・絵日記・写真という感じです。フォローして頂けると嬉しいです~(^^♪



↑ママスタセレクトさんで人気記事のイラストを描いています。(私の担当はイラストのみです)
休憩のお供にどうぞ~^^

こんにちは。

前々回の記事にコメント下さった方、お返事遅くなりすみませんでしたー!

すべての方にお返事しております!


今日は通常更新と違うのですが、すくパラ総選挙に投票して下さった方へ何かお礼が出来ないかな~と思い、今回もすくパラ倶楽部に記事を投稿してみました!

ありがたい事に採用して頂けたので、お時間がある方は是非見てみられて下さい~。


(すくパラ指定の画素数までサイズを落としたらイラストがぼやけてしまったので少しションボリ(´_ゝ`)
でも他の方のイラストはぼやけてないし、私のやり方が悪かったんやろうな・・見辛くてすみません・・!)



記事はコチラ→寝かしつけに失敗!いつの間にお尻が肩より大きくなっていたのか?~しくじり育児~
 脱出1




今日はこれで終わろうかな~と思ったのですが、お知らせだけでは味気ないので久々に子供服のイラストを描いてみました。最近成長記録メインでこういう話をする機会がなくなっちゃいましたね~。

私の子供服選びの基準なんて需要ないかもしれませんが・・(笑)


子供服
(画像タップで拡大できます)

↑は以前私が子供服の店員だった頃のコーディネートを考える道順です。

オシャレにしたいと思うなら、大人目線で自分も着たいかという点を重視して作っていきます。

でも私は子供にしか出来ない可愛さも入れたい。迷彩やタイダイ柄は中々大人には難しい柄ですが、子供なら難なく着こなせちゃう!素晴らしい!

そして重要なのは小物です。大人が使う小物を取り入れると尚GOOD。

スカーフなんかは髪に巻いても取っちゃうから・・という場合もあるかと思います。

そんな時は、髪につけずリュックに付けたりパンツのベルトループに付けたり。楽しみ方色々です^^



子供服2

より大人っぽいコーディネートがお好みなら、使う色の数を減らすとスッキリします。

本当はシャツやジャケット等を使うと簡単に大人っぽくなるのですが、そこはお子さんが嫌がるというものありますよね。。

その場合はTシャツをVネックにしてみるとか、デニムが硬くて嫌なら今の季節だと麻の素材のパンツにするとか少し工夫をするとかっこよくなります。

いやいや!私は大人っぽいものより子供らしく元気なコーディネートが好きだわ!という場合は一点豪華主義作戦がおススメです。

元気な感じが好きだからといって全部派手にするとごちゃごちゃし過ぎて可愛さが埋もれてしまうので。。

上のイラストの場合だとオーバーオールがかなり目立つアイテムなので、Tシャツは控えめに。。柄ではなく色使いでさりげなく元気感を引き立てる感じです。



あぁやっぱり子供服は可愛い!\(^o^)/



でもうりちゃんは女の子だし、早い時期から好みが出てくるんだろうな~。ピンク!スカート!フリフリ!って言われちゃうんでしょうね(笑)

そうなったらあーでもないこーでもないと言いながら一緒にショッピングを楽しみたいです。


以上、ブログ番外編のようなものでした。。

お付き合い頂きありがとうございましたー!



↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すくパラ総選挙に参加中です。

【子育て部門 34番 天城ヨリ子】で投票して頂けると嬉しいです!
(↑をコピペしてOKお使い下さい^^)

すくパラ2016春夏



すくパラ知ってる!投票してやるよ~という方は↓のリンクをご利用下さい。

*PC・スマホの方はこちらに投票お願いします 

*携帯の方はこちらに投票お願いします


すくパラって何?投票??という方でご興味を持って下さった方はコチラの記事をどうぞ~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

総選挙も今月の20日までで終了です!

それまでにもう一回位記事を投稿してみようと思います^^


↑LINEでこのブログの更新通知が届きます。宜しければ登録お願いします~!


↑Twitter始めました。更新情報&こちらはしろくま君話より私の育児絵日記メインでつぶやいてます~。


このページのトップヘ