しろくま君とのゆるゆる生活~30代の結婚生活日記~

タグ:離乳食


インスタ始めました。ちょこちょこ育児絵日記も描き始めました。

http://instagram.com/amagiyoriko


----------

こんばんは。

今日は離乳食の話です。

少し前から離乳食のストック作りをやめました。

うりちゃんもだいぶ幼児食に近づいてきたので、私達の食事をうりちゃんに取り分け出来るよう健康的なものに変えよう!という方向に切り替えた、という感じです。

今まで離乳食のストック作りはしろくま君と二人で週末にやっていました。

これまで率先的に参加してくれていたしろくま君。

「では今回でストック作りはやめましょう!」となった時に本当は感謝の気持ちをたくさん伝えたかったのですが、その時は自分の気持ちがうまく言葉で表せなかったり恥ずかしかったりで「お疲れ様~!ありがとね!」位にしか伝えていませんでした。

でも本当は言いたいことがたくさんあったので今回漫画に描いてみました。やっとまとまった~!

しろくま君にあてた手紙みたいなものですが、見て頂けると嬉しいです。



離乳食の思い出1


離乳食の思い出2


離乳食の思い出3




しろくま君が思っているよりずっと私は救われています。本当にありがとう^^

これを読んでくれたら少しは私の気持ちが伝わるはず!(笑)

本日は以上です~。お付き合い頂きありがとうございました!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


↓両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです





こんばんは。

前回の記事にコメントありがとうございました!今日の夜お返事書きますのでもう少々お待ち下さい~!

今日はママスタセレクトさんでイラストを描かせて頂いたのでそのお知らせと、いつもの育児絵日記載せてます。

今回ママスタセレクトさんでは

「離乳食が面倒くさい!?と悩むママたちへ」という記事のイラストを担当させて頂きました。


離乳食が面倒くさい!?と悩むママたちへ①


最初はしっかり記録までしていた離乳食ですが、うりちゃんが色んな物を食べれるようになってきたこともあり、だいぶいい加減になってきました(笑)

いまだに野菜のストックを作っているのですが、いつもしろくま君が大部分をやってくれてるので(私は小分けにして包む係)、野菜ストックを使って離乳食を作った時はうりちゃんにいつも「これお父さんが作ってくれた野菜だよ~」と言いながら食事してます。

そしたら「お母さん」より先に「お父さん」を言えるようになっちゃいました(笑)

最近はうりちゃんが「おとしゃーん」と言いながらしろくま君の元へ走って行くので、しろくま君はますますデレデレしています。よかったね・・

なんか話がそれてしまいましたね・・すみません!

よろしければ見て頂けると嬉しいです~!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さてここからは育児絵日記です。

うりちゃんは以前まで私に何か歌って欲しい時は

巧妙なテクニック1

と言っていました。

しかし最近は・・・



巧妙なテクニック2


巧妙なテクニック3


巧妙なテクニック4





歌うしかない




まだ何も思いついてないんですけど・・・




何か歌えと言われた時、私が「えーっと・・そうね~・・あ!わかった!これは?」みたいな感じで歌い出すので、そこまでまるっと覚えてしまったようです(笑)

でもそのセリフまでうりちゃんに言われると歌を思い出す時間さえ無くなるー!

私に素早く歌わせるテクニックをうりちゃんはGETしました・・


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


いつもありがとうございますー!

今日はコメ欄閉じます~!







↑両方で更新通知しております。フォローして頂けると嬉しいです^^

こんにちは。

今日はとてつもなく下らないネタですが、お時間ある方はお付き合い下さいませ~。



うりちゃんは離乳食を大体完食してくれるのですが、ニコーッ(´▽`*)!とかおいしー!等の私が嬉しいリアクションは全くしてくれません・・



孤独の離乳食1



孤独の離乳食2



孤独の離乳食3



孤独の離乳食4


孤独の離乳食5





五郎さんアテレコで頑張る。




言ってるこっちが孤独だけど・・・




孤独のグルメを知ってる人にしか分からないネタですみません。このドラマの松重豊さんの食べっぷりが大好きで^^

いつか本当にうりちゃんが「この味好き!」って言ってくれる日を夢見ています・・・!




↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございますー!

少し前に掴み食べをするようになったと書きましたが、これでもうちょっと食べ方がワイルドになるかな~と思いきや、手が汚れる度に拭いて!と手を差し出すようになりました。。

そのお上品さ親の方が見習わなくては・・・(゚∀゚)



↑LINEでこのブログの更新通知が届きます。宜しければ登録お願いします~!



↑Twitter始めました。ブログ更新情報&こちらはしろくま君話より、私自身の育児つぶやき・絵日記・写真という感じです。フォローして頂けると嬉しいです~(^^♪



↑ママスタセレクトさんで人気記事のイラストを描いています。(「逃げ恥きっかけに夫が協力的になってくれた話」以外はイラストのみの担当です)
休憩のお供にどうぞ~^^


こんにちは。

逃げ恥見ながら更新中です。後数回で終わっちゃうの寂しいですね~。


さて今日の4コマの話ですが、、、


うりちゃんがついに掴み食べを始めましたよー!(ToT)/~~~


以前も書いたのですが、うりちゃんは食に対しての興味が平均より何ヶ月遅くやってきているようです。

カミカミ期のメニューはパクパク期以降に食べてくれたし、ヨーグルト&果物が好きになったのも1歳を過ぎてから。。バナナも最近好きになってくれました!

掴み食べをしてくれない今までも掴み食べしてくれないかな~と手で掴みやすいメニューを作ってはいたのですが全然響かず・・(というかパン等少しでもパサつく物は食べなかった。かと言っておにぎりは手が汚れるので掴み食べしてくれなかった・・)

それが今では自分から手で取ってくれるのですごく嬉しいです(ToT)

では初めて掴み食べしてくれた時の様子を・・・


掴み食べ1



掴み食べ2



掴み食べ3



掴み食べ4





カウンターで寿司つまんでる人




次は何握りやしょう!




あまりにもナチュラルに掴み食べ始めたのでめちゃくちゃビックリしました。

だって昨日までは掴み食べを勧めたら、いやぁぁ!って泣きながらそっぽ向いてたじゃないの・・・

なんかもう親がどれだけせかしても結局は子供のやる気次第みたいな、子育ての総括の一つをリアルに経験したような気持ちになりました(笑)



↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございますー!

熱々スープで思い出したのですが、猫舌の人とそうでない人のどうしてそうなったのかの一説で、長男長女は初めての子供だから食事の時も親が慎重になって冷ましてくれるのでその後猫舌になり、次男次女以降は親も忙しくて十分冷ましてられないので猫舌じゃないみたいなのをテレビで見ました。

テレビで見た時はそんな~なんて思っていましたが、よく考えてみると私(長女)→猫舌、しろくま君(次男)→猫舌じゃない、ついでにうちの母(次女)→猫舌じゃない・・で全員に当てはまってました(笑)



↑LINEでこのブログの更新通知が届きます。宜しければ登録お願いします~!



↑Twitter始めました。ブログ更新情報&こちらはしろくま君話より、私自身の育児つぶやき・絵日記・写真という感じです。フォローして頂けると嬉しいです~(^^♪



↑ママスタセレクトさんで人気記事のイラストを描いています。(私の担当はイラストのみです)
休憩のお供にどうぞ~^^


--------★☆--------
ただいまプレゼント企画の応募受付中です!
詳しくは
こちらの記事をご覧ください。
ご応募お待ち致しております~!(*^^*)
--------★☆--------


こんにちは。

うりちゃんがお昼寝してくれたので更新更新~。

今日はママスタセレクトさんでまたまたイラストを描かせて頂いたのでそのお知らせと、おまけに最近の離乳食事情を載せてます~。

見て頂けると嬉しいです!



今回は『元旦、年賀状をポストから取ってくるよう幼稚園児に頼んだら』というエピソードを担当させて頂きました。


年賀状の思い出①


年賀状を取りに行っただけなのに帰ってこない!娘はどこへ・・?という内容です。

予想しながら読み進めたのですが、私の予想は見事に外れてました笑


というわけで、お時間がある方は見てやって下さい~。





★☆おまけコーナー★☆


試行錯誤してきた離乳食ですが、もうパクパク期が終わろうとしています。

量はたくさん食べてくれるのですが、掴み食べはやはり手が汚れるのが嫌いなのかしてくれません。他の原因としては助産師さんが「たくさん食べるのに掴み食べしない子は甘えっ子だね~」と言われたので、それはめちゃくちゃ当てはまると思います!笑

後、最近になってやっとパンや卵焼きみたいな固形の物も美味しそうに食べてくれるようになりました。

ヨーグルトやフルーツ等赤ちゃんが好きそうな食べ物も初めは全然食べられず、よく食べるようになったのは一歳過ぎてから。カミカミ期に入った時に作り出したフレンチトーストなんかもカミカミ期には全然好きではなく、最近になって好きになってくれてるので、うりちゃんの食に対しての進み具合は平均より遅めかな~と思います。慎重派なのかな?

以前は何で固形の物食べてくれないの~ヨーグルトもお通じの為にも食べて欲しいのに~なんて悩みましたが、今ではもうそれがうりちゃんのペースなのかなと思うようになりました。量は食べてくれるので体重は平均ですし^^



離乳食完了期
スマホの方は画像をクリックすると拡大できます


これからも色んな料理を作って食への興味を刺激しつつ、うりちゃんのペースで進んでいけたらな~と思います(総括っぽい笑)

なんでも終わりかけの頃に自分の気持ちが整理できるんだよな~・・もっと早くにそう思えるといいのですが、不安のど真ん中にいる時には焦ってしまいますね(;^ω^)

なんかおまけじゃない位文章多かった!笑

ではでは今日はこの辺で~!


↓ブログランキングに参加しています↓

クリックで応援して頂けると順位が上がります。
更新の励みになりますので、よろしくお願い致します~!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございますー!

まだまだお返事が終わってないのでコメ欄閉じておきます~!寂しくなってきたのでお返事返すの頑張って進めよう・・!




↑LINEでこのブログの更新通知が届きます。宜しければ登録お願いします~!



↑Twitter始めました。ブログ更新情報&こちらはしろくま君話より、私自身の育児つぶやき・絵日記・写真という感じです。フォローして頂けると嬉しいです~(^^♪

このページのトップヘ